yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

佰食屋のステーキ

日曜日の朝、ネコ男氏とともに、西院(さいいん)へ。
午前中、界隈で諸用がある氏と一旦解散し、駐車場に車を預け昼時間まで散策。すぐさま私は「佰食屋(ひゃくしょくや)」へ。
テレビや雑誌等、ステーキ丼が有名な人気店。一日限定100食のみ提供。というわけで、お昼ご飯の整理券をゲットすべく、朝イチで並びに来たのだ。

我々は基本的に並びたくない派なので、「入ってみたい!が、なぁ、うー」と数年、迷っていた。しかし、今日こそ機あり!というわけで、朝9時過ぎにお店へ。
整理券の配布は9時30分からだ。しかしすでに何人も並んでいる。幸い、お店のスタッフさんが早めに整理券を配布して下さり、お店到着とともに、すぐに整理券ゲット。この時に人数と来店時間を伝えて席を予約する。
あとは予約時間10分前にお店に戻るまで、自由時間である。


ちょうど、今日は高校駅伝西大路通りは交通規制も始まり、警察の姿も多く物々しい。
そんな様子を眺めつつ、西院の「モスバーガー」にて、モーニング。半熟目玉焼きの中には、ミートソース。うまし。


阪急電車に乗り込み、烏丸(からすま)へ。
紫雲山頂法寺、六角堂。健康をお祈り。


五色の幕が綺麗。お線香の良い香り。なんか癒される。


境内にはお不動さんの祠や、祇園社、八幡社もあり。これは、平安京のど真ん中とされる「へそ石」。


一願成就を願う鳩。白とピンク。


本堂に飾られてました。かわいい。


これ、知る人は知る、あの狸。森見登美彦氏の著作「有頂天家族」のアニメーションキャラ。


よしっ。今日はおみくじを引くぞ!と思っていたので、社務所へ。
社務所は、御朱印やお札などをお受けする窓口や、お土産などを販売している。鳩の形の鳩みくじもあり。ちょうど、限定の金色の鳩みくじがあったので、一つ購入。


親鸞堂の前から。六角堂は、烏丸のオフィス街のど真ん中にあり。都会のオアシス。


烏丸通りのセブンイレブン。京風である。


さて、雑貨店や本屋などを少しうろついてから、早めに西院へと戻ろう。
と、電車に乗るものの、降りるべき西院駅をうっかり通過し、西京極駅で気づく。
やばい!!
慌てて下車し、ホームを移動。急ぐものの、駅伝の影響でホームは大混雑。うわぁ〜時間に遅れてしまうぅ!(西京極には、駅伝のスタート&ゴール地点となる競技場がある)
まんじりともせず電車に乗り、西院で下車し、大急ぎでお店の前へ。すでにネコ男氏が立っている。結局、1分ほど遅れて到着。

私のおろしポン酢ステーキ定食。


ネコ男氏のステーキ丼。


単品で注文できるハンバーグ。売り切れ御免の一品。


お肉は柔らかで、徹底的にスジを取り除いている印象。美味しいです!朝早く整理券もらうために並ぶのは、長岡京市からだとなかなか大変だが、また機会あれば行きたい。


25日、ラーメンエキスポ最終日ということで、同僚さんらとラストクリスマスラーメン。
大阪びじねす食堂の蟹白湯ラーメン。かにみそ風味。サワガニ?みたいなちっさいカニは、ザルに入って自由にトッピング可。


お土産で頂いた「東京ばな奈 コーヒー牛乳味」。なぜかラッコ。可愛いです。


バタバタしているうちに、あっという間に明日は仕事納め。がんばりまっしょい。