yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

鶏刺し生姜すりおろしナイト

9日間の夏季休暇明け。

休み前に、同僚や先輩方と「休み明けがオソロシイ」と視線を斜め下に向けて語り合っていた。
案の定、ものすごい量の仕事メールが来ていて、「えーと、どこからやるんだっけ」とイロイロ思い出しつつ、通常に戻って行った。


早朝、父は、迎えに来た姉一家と、一泊二日の旅行に出かけた。
母は、夜はお知り合いと晩ご飯大会ということで、私が帰宅すると既に出かけていて、机の上に、以下のようなメッセージと、生姜とおろし皿が置いてあった。

冷蔵庫の中に、鶏肉専門店で作ってもらった鶏刺しがあるので、これで好きなだけ生姜をすりおろして食べなさい、という事らしい。
ちなみに、白いカゴの中は、かつおぶしおにぎり。

というわけで、
私は、好きなだけ生姜をすりおろした。
金沢で買ってきたプチトマトはそのまま、白茄子は焼き茄子にし、鶏刺し、かつおぶしおにぎり、あとは冷蔵庫の中のおばんざいで、おいしい夕餉。


鶏刺しは、生姜たっぷりがよろしい。
ごちそうさまでした。