yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ツンデレの夏

こないだ、街中で、ふと顔を上げた時、停車していた車の中に、さわやかな好青年で営業マンと思しき男性が、運転席に座っていた。
そして、おもむろに、人差し指で鼻を「ほじほじ」しているのが、目に入り込んできた。
なんとなくだが、愉快な気持ちになった。
こんなに、リアル鼻ほじほじを見たのは、珍しいことかもしれぬ。


さて。
いよよ8月も終わりである。

嗚呼!

私にとって、8月というのは、
「暑くってやってらんないから早く終わって欲しい」という気持ちと、
「かと言ってホントに早く終わっちゃうとなんだか寂しいので、ちょっと待て」という気持ちが、
複雑に入り組んだ様相を呈しているのであった。

暑いさかい、あんまり出歩きたくないんやわー。
と、基本的に思っているが、その割には、甲子園、金沢旅行、阿波おどり、郡上おどり、など、実に精力的に出かけてしまった。
しかも「おどり」って、わざわざ暑くなりに行っているくらいではないか。

これは、私自身の8月に対する、俗にいう「ツンデレ」というやつではなかろうか。

というような事を思いながら、仕事終わり、東大路を北上してみた。
ラーメン激戦区の一乗寺を通り抜け、北山通りを西へ向かう。
このへん、滅多に来ることがないな。


鴨川を渡り、堀川通りを超えると、ラーメン「魁力屋 北山店」がある。


外には真っ赤なベンチも。満席時は、ここで待つのかな。


味噌味玉ラーメン。ネギ多めで注文したら、びっくりするほどの量だった。
更に、カウンター卓上に、お好きにどうぞスタイルで、大量のネギとタクアンがあった。
美味しゅうございました。


頭上の雨雲を気にしつつ、大宮通り商店街を抜けていく。


ゆるゆると千本通りを南下。昔、西陣に住む友人が多く、よくこのへんをブラブラしたものだ。西陣は京町家や、面白い商店が多いので、またゆっくり探索したい。


昔からある食堂。


路面電車のレールが敷かれている、西大路三条を西へ西へ。


五条通り。
写真を撮った直後、大粒の雨が降り出した。


帰宅し、オランジーナを飲んだり、あくびをしたり、背筋を伸ばしてみたり、動物園で買った「んげげ」と鳴くパンダのおもちゃを鳴らしてみたり、背中をちょっとポリポリかいてみたり。
こうして、8月最後の夜は、更けてゆくのであった。