yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

信楽へ

滋賀県信楽へ。

高速道路の出口から、信楽市内方面へ走ると、のんびりした風情の町のあちこちに、信楽焼きのお店が存在している。巨大なたぬきの像などが目に入り、車内で歓声を漏らす。

まずは、のどかな田園地帯を抜けて、山田牧場へ。


孔雀とうさぎ。


和みますな。


ポニーの側に、ブランコやバトミントンがあり。フリーダムな気配。


羊&山羊のみなさん。
人なつこい。


牧場の飼育員さんが飼料を持ってくると、彼らのボルテージは一気に上昇し、モフモフ大集合。


そのウール100%の中に、そっと、指を忍ばせてみる。

第二関節まで行き、「ま、まだ奥がある…」とおののき、そのあとは、なんとなく神の領域のような気がして、やめときました。暖かでした。


大人の牛舎。ホルスタインジャージー牛。頭数も多く、皆さん立派な体躯。目の前でこんなに沢山の乳牛を見るのは初めてで、その迫力に感動。


牛ふん売ってました。200円。


小学生の牛舎。いわゆる牛界のキッズコーナーですね。


手前の牛が、身体は大きいけど、まだ毛がふわふわで、一目で子どもだと解る。
一頭、目が合いました。


向こうから、タッタッタッと、白と黒の2匹の牧場の犬がやってきて、「こんにちは!こんにちは!」「どこから来たの?遊ぶでしょ僕らと」「言葉はいいからとにかく撫でろ」とばかりに、ものすごい人なつこさで、我々を歓迎してくれた。


西日を浴びて、堂々と佇むダチョウ。


うわぁー。首が。


バスケットボールのコートや、無人販売所、BBQのかまどもありました。


売店で、山田牧場の新鮮なノンホモ牛乳を使ったお菓子などを購入。
チーズケーキが有名らしい。試食してみたら、濃厚で、すごく美味しかった。
というわけで、私は生キャラメルと、小さいサイズのチーズケーキ、そして、飲むヨーグルトを、その場でぐびぐび飲んだ。濃厚!ほどよい甘み!すごくオイシイ。買って帰れば良かった。同行者も、ノンホモ牛乳を3秒くらいで一気飲みしてました。


山田牧場は、こじんまりとしたところで、全体的に、動物が人なつこい。
癒されました。


車で、信楽市街地へ。
「たぬき館」へ。


信楽といえば、このたぬきですよね。
ちなみに、昔流行った動物占いで「たぬき」だったので、他人とは思えないのである。


鯉もいる。


大きな鉢も。


福助も。


小僧もいる。



中に入ると、たぬき、たぬき、たぬき。


近くにある「大小屋」という陶器のお店で、せっかく信楽に来たので、水玉のそば猪口を購入。


もう少し街の中に入っていくと、もうそこら中に陶器屋さんや、窯元がたくさんある。今日はとりあえず、ここまでにしておくが、「明山窯」や、登り窯のある「oogama」、「しんにょ陶器」など、気になるお店がまだまだ沢山ある。またゆっくり訪れたい。

行きは高速だったけど、帰りは地道で。
車に乗って、しばらくすると、雨が降ってきた。ある意味ナイスタイミングだ。
信楽市街地から草津へと抜けてゆく道は、田園地帯から、渓流の流れる山の中を走り抜ける。紅葉した山々と、美しい川の流れを見ながら走ると、ため息が出るような景色に出くわす瞬間があった。とても良かった。

草津市内に近づく。


瀬田にある「ぐらばー亭」という長崎ちゃんぽんのお店に行こうとしたが、お休みであった。ざんねーん。
というわけで、一気に伏見桃山まで走り、味噌ラーメン専門店「田所商店」で、信州味噌野菜ラーメンを注文し、「ああ、日本の四季は美しいなぁ」と、しみじみ、山菜などを頬張ったのであった。