yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

うどん前夜

午後より、おでかけだ。


久御山イオンモールの中にある、イオンシネマへ。
「人生の特等席」。クリントイーストウッド主演。前に、ブラピ主演の「マネーゲーム」を観たが、野球のスカウトに対する考え方が、今回とは全く真逆であった。どちらがいいかは解らないが、個人的には、今回の「人生の特等席」の方が、話の流れとしては、わかりやすくて、納得出来た。


終演後、イオンモール内を探索し、フードコートで「銀だこ」のねぎマヨたこやきを食す。外側はカリカリ。熱くてとても美味しかった。


映画が始まる時間が迫っていたので、駐車場から慌てて劇場まで向かったせいか、どの階のどのへんに駐車していたのか、我々は、ド忘れしてしまった。
駐車場内をうろうろし、「こっちだったような」「イヤ天井はなかった気がする」と、階を行き来し、最終的に、「シネマに辿り着いた辺りから、記憶をさかのぼって歩いてみよう」作戦に出た。
これが功を奏し、やっと、停めた場所にたどり着いた。すっかり暗くなった屋上の一角。眼下には、久御山市内の夜景が見える。空気は冷えて、寒い。
ちなみに写真の車は、どこかのどなたかのお車でございます(^^)

こういうところの駐車場って、停めた区画のアルファベットか何かの目印を覚えておかないと、大変ですね(^^)今回はのんきな行程なので、ちょっと楽しかったけれど。


長岡京市内に戻り、漫画喫茶に連れていってもらう。
全てのブースが個室になっていて、畳の部屋まであった。
アイスクリームやカルピスを飲みながら、「中退アフロ田中」を読む。
阿波踊りの後、雷雨の中、一人、隔離室みたいな密室で、「う、うう…」と横たわっていた時と比べると、スコブル快適空間であった。


明日は、友人の安珍シスターズと、女三人日帰りさぬきうどん旅である。
私のお腹は、既に「うどん!うどん!うどん!」とうどんコール真っ最中だ。
ここ数日、「讃岐うどん遍路」のHPを見て、関連の動画も見て、私のボルテージは最高潮である。しかも、久々に安珍さんの妹ちゃんも登場だ。両手に花である。

うどん、何軒まわれるかなー。