yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

穴場スポット

与島のPAで買った「名物かまど」のパイ、フランソワ。

ネーミング買いした。
これが、すこぶる美味しい。
パイ部の中枢部分に、ナッツと思しき実が内蔵され、それを中心に、サクサク感の中にも、食べ応えのあるパイ層が、渦を巻いている。
どれくらい美味しいかと言うと、もう全部一人で食べちゃったくらい美味しい。
今度行った時も、必ず購入する所存だ。


職場のお昼休み。
ちょくちょく一緒にご飯を食べる同僚が、穴場スポットを見つけたということで、そこに行ってみた。
我々の場合、それはお店ではなく「心おきなくお弁当を広げられる座れるスポット」である。
構内には、パッと見たところ、ベンチなどが少なく、春や秋の季節の良い昼間は、一種の争奪戦である。複数ある食堂は、基本的に混み合っている上に、現在、そのうちの一店が、耐震工事中につき、食堂やレストランに入れない人々が、お弁当などを買い、色んな所で食べている。もう椅子なんかなくっていいや、と、芝生の縁に腰掛けて、ちょっとしたピクニックの様相を呈している男子集団も見かける。

連れて行ってもらった場所は、なるほど、確かに穴場であった。
来る途中に買った北インド風カレーライスを食しつつ、語り合う。


夕刻になり、ぐぐっと冷え込み始めた。
「天下一品総本店」のこってり煮卵ラーメン。


原付ねこじゃ号に乗っていると、それはもうしみじみと寒いのだが、
これからの真冬に向けて、「まだイケる」と自分に暗示をかける。

「南極と比べたら、素っ裸でラジオ体操出来るわ」と、ムリヤリ自分に暗示をかける。

いや、素っ裸はちょっと。
せめて、ジャージかな。うん。

ていうか、極地と比べたら、余計に寒さ倍増やわ!寒い時は寒いっちゅーの!あーもう原付バイク用の足下ヒーターとか開発してくんないかな。

などと思っているうちに、帰着するのであった。
皆様暖かくしてお過ごし下さいませ。