yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

まほろば線、古代人を乗せて電車は行く

寒い寒いと言いながら、奈良方面の電車に乗り込む。


イロイロと乗り換えて、やっと、三輪駅に到着。
駅前の様子。


正直、さびしい感じですが…。


三輪といえば、三輪そうめん


民家の軒先で、富有柿。


懐かしい感じの八百屋さん。


こ、これは…。


大和国一の宮、大神(おおみわ)神社への参道。


鳥居前。駅前は寂しい感じでしたが、神社界隈は、人多し。駐車場も満車。


鳥居横の道。


お詣りの前に、腹ごしらえ。
やっぱり、ここまで来たら、三輪のそうめん。
「そうめん庭 森正」。


お屋敷のお庭部分に席がしつらえてある。そうめんやお菓子も販売している。まさに、ソーメン・ガーデン。真冬はちょっと寒そうですが、今はまだ大丈夫。それに、お庭の真ん中には、懐かしい感じの焚き火があります。

釜あげそうめんと、季節のごはんを注文。
待つ間に、すりばちで胡麻をすろうではないか。


来た。
本当に釜に入っている。季節のごはんは、むかご。塩昆布と小魚ものってます。むかごごはん好きだ。


そうめんと言っても、麺は太め。結び三つ葉が入ってます。

食べ応えがあって、けっこうな量。つけ出汁も美味しい。むかごごはんも優しい味で、なんだか和む。最後の方は、オナカイッパイ。

添えられている、この葉っぱ。先が三つに分かれている。何だろう。


いざ、一の鳥居をくぐり、お社へ。


なんだか、ふんわりした優しい雰囲気のお社である。


三輪の神様は、蛇神さまとされているので、手水も蛇である。


神社に行くと、この手水のつかいかたボードを、よく見かけますね。
真っ赤な水玉の手水ガール、個人的に、すごく好きです。


大物主神を奉る拝殿。本殿は設けず、三ツ鳥居の先にある三輪山を拝する。

お酒や卵がそなえてある。

巳の神杉。


大神神社からおいとまし、すぐ近くの若宮社より、通りを臨む。


ナポくん発見。うれしいです。


参道の「今西酒造」で、地酒を購入。
冬期限定の新酒が出たので、それにする。
「鬼ごのみ」の辛口。
大きな瓶では、微発泡のにごり酒も売っていた。あー、そっちも買えば良かった。


電車を待つ間、駅前のお店にて、珈琲を飲む。先ほどの酒造のお店のようだ。


お土産も売ってました。三輪そうめんと、太麺も。


三輪駅から奈良駅へと向かう電車は、2両編成。
座席がいっぱいだったので、扉のあたりに立っていた。
どこかの駅に停車中、桜井方面へと向かう反対方向の電車が、入ってきて、停車した。扉を挟んだ向こうの車両の窓を見て、私は、「ん!?」と、我が目を疑った。
古代の衣装を着た天女のような美女と、同じような、派手めの聖徳太子といった格好の男性が、にこやかに、立っていた。

ん、んん!!??

私が、扉の窓に張り付き、向こうをガン見したのは、言うまでもない。
こういうとき、同行者がいたら「ちょっと見て!古代人が電車に乗ってるえ!」と呼ぶところだが、いかんせん、一人である。どうにもしようがない。電車の中で、気づいているのは、私だけである。このもどかしさよ。

みなさーん。となりの電車に、古代人が乗ってますよーー。

と、どれだけ叫びたかったことか。

位置が位置なので、向こうの古代人の2人にも私のガン見具合はバレバレで、ちょっとニコッと笑ってくれたりした。
何かのキャンペーンなのか、向こうの電車の周りの乗客数人(あまり乗ってなかった)が、携帯電話の写真で撮影していた。

そのうち、双方の電車が動きだし、古代人を乗せた電車は、桜井方面へと消えていった。
おそるべし奈良。まほろばだ…。
うっすらと感動を覚えた私を乗せた電車は、曇天の奈良駅に到着。

構内で発見!そう!これ、こういう人でした。


JR奈良駅に来たのは、かなり久しぶり。ちょっと変わりましたね。


物珍しさで、寒いくせに、「Gorden spoon」のピーチフレーバーのヨーグルトアイスを食す。


三条通りを東へ。


近鉄奈良駅界隈を抜け、商店街を歩く。


ならまち。鹿サイダー。


奈良漬け「あしびの郷」。工事していたなと思ってましたが、奥の方がちょっと改装され、結婚式会場のようになっていた。


鹿のフンアイスクリーム。


庚申堂。


奈良のFM局。格子の向こうは放送室。奥はカフェになっている。


気のせいか、三輪に居たときより寒い。


ようこそ、私の家へ。
まぁ炭火でもおこしませう。あたっていきなさいな。


…なんて言ってみたい。「ならまち格子の家」。見学自由。


元興寺前の酒造の軒先。カフェのようになっている。赤玉ポートワインのホット、というのが目に入り、ちょっと「おっ」と引き寄せられそうになった。


和菓子屋さん。
クリスマス仕様。かわいらしゅうございます。


五重塔が見える。


猿沢池の近く。


駅前の北側。このへんは初めて歩きますね。


駅前「御茶之子」にて、きんかん和紅茶。

キャンドルで温めながら頂く大和紅茶の中に、きんかん。
最後に、取り出して、糖蜜をかけて頂くのだが、これが、びっくりするほど、ほどよい甘さで、ジューシーで、美味しい!!
風邪にも効きそうだし、おすすめですな。


まだ17時だが、すっかり暗くなった。


ずっと行ってみたかった大神神社に行く事が出来て、ありがたいことでした。あのへんは、天理あたりから桜井にかけて、山の辺の道というルートになっているので、足で踏破したい気持ちもあるのですが、8時間くらいかかるとの事で、今回は見送り。
今日の奈良も、実に、よろしゅうございました。