yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

大晦日

初春、大阪天満宮の梅が咲き、


駅前の木蓮がふっくらし始め、


桜咲き、京の都に、春が来た。


やがて、新緑が大山崎山荘を包み込み、


友人と、謎のメニュー「おでん的チーズしそハンバーグ」に震え、


タピオカに怯え、


友人とオオサカクルーズに興じ、


土佐のかつおのたたきを食し、


紫陽花に雨の気配を感じ、


雨に降られ、


ケーキの食べ方に困惑し、


伊勢の薔薇は美しく咲き誇り、


母が指定したお土産の個数に困惑し、


下鴨神社の御手洗祭で、無病息災を祈願し、


豚トロのあつい洗礼を受け、


カッと焼け付く太陽の下、甲子園を観戦し、


晩夏、醒ヶ井の梅花藻に涼を感じ、


コメダ珈琲のクリームコーヒーにおののき、


やがて、平城京のススキは秋風になびき、


秋の大宇陀は暖かな静けさに包まれ、


物体Xとの壮絶な戦いを経て、


神社は錦秋に包まれ、


そして冬がやってきて、六角堂は鮮やかに浮かび上がった。


そんなこんなで、本日は、大晦日である。
Yoshiko様より頂いた、大雄山名物、「天狗葉扇煎餅(みそ味)」を、バリバリ食す。

ほのかにみそ味。お茶に合います。美味しゅうございました!


前田珈琲本店にて、名物の赤味噌オムハヤシ。

濃厚なハヤシソースに、まろやかな半熟卵がごはんの上にのってます。
美味。

食後の珈琲は、龍之介。


寺町通りの矢田地蔵尊にお詣り。


ここの梵鐘は、送り鐘といい、この世に未練を残して漂う死者の魂を、あの世に送り出す、と言われている。


私は、このお寺の、ちょっとあの世っぽい雰囲気が、大好きである。
あの世っぽい、って、行ったことないんですけどね(^^;)なんとなく。


格子の向こうの灯りも映え、


街灯も月の如く。


帰宅し、フライング気味に、おせちをつつきつつ、小田原の美味しいものをいただく。

うめびあ。ほんのりと、梅の風味のビール。これは女性にウケるんじゃないかな。飲みやすくて美味しい。


そして、わざわざ、後日クール便で送って下さった「丸う田代」の平だて。
だて巻きを巻く前の、ふわふわの非かまぼこ!本店でしか手に入らない逸品だそうです。

うはー。ふんわりしてて、甘くて、魚の旨味がぎゅっと凝縮されていて、美味しゅうございました。


この一年、個人的には、ある意味、激動の一年でありました。
いい時もあったし、悪い時もあった。基本的に阿呆の血のしからしむるところゆえに、三日経てばケロリとする性分だが、そうもいかぬ時期もあった。
しかし、周りの友人知人、家族、そしてこのブログを通じて知り合った方々、見て下さった方々のおかげさまで、どっこい、笑って、うにうに生きております。

ありがとうございました。
どうぞ、皆様、良き年をお迎え下さいませ。