yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

踊れ踊れ

今日はあったかい!
16℃もあった。春の陽気だ。

昼下がり、街へ。

野菜料理のカフェで、かなり遅めのお昼ご飯。赤みそ風味の特製カレーと、お味噌汁。野菜のみのメニューなので、身体に優しくて美味しい。


珈琲でまったりしながら、窓の外に見える、鴨川の向こうの歌舞練場を眺める。


日が落ち始めた祇園白川。


冬の風情。


四条通りの「辻利」さん前。抹茶パフェで有名。さすがの行列。


土曜日ということで、祇園の花見小路は、混雑していた。
喧噪を避け、路地を歩く。稲荷前の石畳に、灯が映える。
秘密めいた香りを感じる。


夜の帳が下り始め、提灯の朱色が、いよよ鮮やかに浮かび上がる。


さぁ。私もそろそろお座敷に向かうか。

本日は、仲間内での集まりがあった。
去年もやったのだが、祇園界隈の節分の夜の伝統行事として、仮装して、囃しながら、踊るのだ。

今年は、節分前夜に行うことになった。
去年は、私も仮装の踊り手だったが、今回は、裏方として、着付けや、動画撮影を担当。私の衣装は、他の人に貸して、出てもらいました。

基本的に、一箇所にはおらず、界隈を、風のように、流して行きました。
土曜日の夜ということで、観光客も多く、大盛況。

来年は、また、私も出ようと思います。