yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

自転車に乗って鴨川へ行こう

このところ、五月晴れが続いております。


お昼休み、自転車を借り、お弁当持って、同僚と鴨川へ。

良いお天気。暑い。川べりには、上半身裸で身体を焼いている男性陣が多数。
上空にはトンビ。食べものがあると、かっさらいに来るので、注意。

こちらは、同僚のMBである。私が乗ってきたのは普通の自転車だが、前にMBに試乗させてもらったら、足の長さが違うのか、サドルに跨るまでで、もう、大変だった。


シロツメグサ。

鴨川を眺めながら食べるお弁当は、なかなかオツであったが、いかんせん、お昼休み終了時間が、じわじわと迫って来る。
帰りは、微妙な角度で上りなので、時間がなくて焦っている&暑い&タイヤの空気が減ってる&気づかない間に負荷がかかる変速にしていたこともあり、こぐ間、余裕なし。汗だく。話しかけられても「う…」くらいしか答えられないていたらくであった。
しかも自転車の車輪が小さく、ものすごく、こがなくてはならないのであった。
ああ、しかし、自転車で鴨川まで行くって、いいですね。またやろう。


仕事終わりも、同僚とK大界隈にて、晩御飯。
四川中華料理店へ。
水煮牛肉麺、炒飯、焼き餃子を、回る円卓に乗せて!グルグル回しながら!食!
いや、これが美味しいのなんの。
水煮牛肉麺は、四川の代表的な麺。
熱を逃がさない、表面に油膜が張ったとろみのある辛いスープに、野菜、牛肉、千切り葱、細麺がからみ、辛いけどコクがあって、美味しい!あまりにも美味しいので、我々はヨロコビ、10回くらいは「辛いけど美味しい」と言ったと思われる。
焼き餃子がまた、肉汁たっぷり。口に入れた瞬間、ジュワー。たれは、やや甘め。メニューに小籠包もあったので、今度は小籠包を頼んでみたい。たぶん、肉汁MAXであろう期待が膨らむ。
そんな濃いめの味を中和するかのごとく、炒飯は、薄めの味付けで淡白なパラパラ具合、ちょうどいい。
そんなわけで、ほぼ完食間近の写真である。

今回大当たりの水煮牛肉麺の他に、たまごトマト麺や、鳥肉とネギ麺、四川風の麻婆豆腐定食などなど、気になるメニューがたくさんあるので、また、お昼休みなどにも、来てみたいと思います。


明日の京都は、雨らしい。