yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雨ふり土曜日

友人がくれたガーベラパック。重宝しております。


昨日は、昼過ぎから、雨模様であった。
お昼休み、生協食堂に向かうと、モウ、あっという間に大混雑。
食堂の職員さんが、「お食事を終えられましたら、席をお譲りくださ〜〜い!」と声を張り上げる。昼間の日常風景だ。
どこに座ろうかな?などと迷う暇などない。空いたところを、すかさず狙うべし。
食後、構内を散歩す。妙に人が多い。いや多くて結構だ。「みんな、真面目に講義受けに来てるんやなぁ」「キラキラしてはるわぁ」と感心しながら時計台のあたりをぐるりと回る。こないだ、村上春樹さんが講演に来られていた。

仕事終わりも、生協食堂へ。温玉ねぎとろ丼、モロヘイヤおひたし。


夜は、昼間ほど混んではいない。しかし七割の席が埋まっていた。
貴君ら、今宵は金曜日の夜であるぞ。生協食堂で大人しく唐揚げ冷麺を食べていて良いのか。百万遍の「串八」とか「くれしま」あたりで飲んだ後、「ホルモーーー!」と叫びながら出町柳のデルタまで疾走する、とか、そういうのしなくて良いのか?
と思いながら、モロヘイヤを口に運んでいる間に、温玉ぶっかけうどんとチーズケーキという不思議な組み合わせをトレーに乗せた同僚が合流した。
なんだかんだとGW明けの平日は、おかげさまで、無事に終了。


今朝も、朝から雨であった。

昼過ぎから色々と移動し、夜、「赤から」へ。

名古屋系のお店でしょうか。赤から鍋
という、唐辛子の入ったお鍋が看板メニュー。
枝豆、味噌串カツ、大根サラダ、鶏肉と豚肉の網焼き、赤から鍋のコースを注文。
赤から鍋は、キムチ鍋のような感じで、コクがあって美味しかった。だしの辛さは10段階あり。今回は中辛クラスの3。こないだの水煮牛肉麺といい、このところ唐辛子に縁がある。
仕上げのチーズリゾット。またまた中途半端な食事写真で失敬。

明日は晴れるようだ。