yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

日本語クラスを見に行った

薫風そよぐ、今日この頃。
昨日、前半休をいただいた。
留学生の弟R君の、日本語クラスの授業見学へ。
本当は、ホストファミリー向けの参観日があるのだが、私が行けない為、学校側にお願いしたところ、快諾していただいた。

というわけで、某大学へ。
なんだか、御所周りの人が多いなぁと思っていたら、葵祭ではないか。
良いお天気だ。ていうか、暑い。夏だ。

この分なら、7月の祇園祭山鉾巡行も晴れるはず。(葵祭の日が晴れると、祇園祭山鉾巡行の日も晴れるという、言い伝えがあります)

学内をちょっとだけ散策。

留学生センターがある建物へ。
事務局の皆さんに「これェ、ささやかですが、皆様で」と、和菓子店で購入した「かすていら」を献上し、授業が行われる部屋へ。
日本語上級クラスは、少人数で、アットホームな雰囲気。R君は、クラスただ一人の男子。黒一点ですね。R君が、power pointを使い、日本語で、考察を発表する。それについて、質疑応答。
すごく専門的な用語を、日本語を駆使し、喋っていた。感服。とても感慨深い。

R君以外の留学生女子も、みんな、ペラペラ。
サーセン」という若者言葉まで会得していた。


葵祭の交通規制を考慮し、ご挨拶のち、早めに退出。
正午のK大界隈も大混雑。毎月15日に開催される知恩寺の手作り市の日なのだ。
同僚と合流し、木漏れ日が降り注ぐ、ランチタイム。

仕事終わり、「マクドナルド」で、ああだこうだ言いながら珈琲タイム。
ホットアップルパイは、噛むと中身が飛び出すので、美味だが要注意。


昨日までの暑さが落ち着き、今日は、ちょうどいいくらい。
ラーメンスイッチONにつき、「横綱ラーメン」へ。

ねぎ、たっぷり。
満たされました。