yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ひらパー兄さん

梅雨の晴れ間。
仕事終わりに飲みに行く予定だったので、電車等で出勤。

朝の鴨川。川床が始まっていると思うが、夜はまだ寒いかもしれないな。
橋の欄干から川面を覗き込むと、大きな黒い鯉と思しき魚が、けっこうたくさん泳いでいた。


京阪電車に乗っている間、「ひらパー兄さん」の釣り広告が、目に入った。
ひらパー兄さん」とは、大阪の枚方市にある「ひらかたパーク」という遊園地の、イメージキャラクターである。初代は、ブラックマヨネーズの小杉さんであったのだが、こないだ引退され、二代目のひらパー兄さんに就任したのは、なんと、V6の岡田准一君である。
枚方」と書かれた白いパーカーが、いい感じですな。

まさかのジャニーズの就任に、びっくりした。どうやら、岡田君は枚方出身らしい。



というわけで、一週間、おつかれさま。
仕事終わりに、同僚と、先月もご一緒した大先輩と3人で、鉄板焼き店へ。


冷たいビールで乾杯し、サラダなどを食しつつ、ああだこうだと語り合う。


解散後、同僚が駅まで送ってくれることになったのだが、コンビニエンスストアに寄り、缶ビールを買い込み、鴨川に行く運びとなった。
夜の出町柳デルタは、ご覧のとおり、真っ暗。三条や四条界隈だと、ネオンの明かりなどで、けっこう明るいのだが、このへんは静かなものだ。

しかし、金曜日の夜ということもあってか、人通りはそこそこ。昼間は暑かったが、夜の川沿いで、魚を狙う鷺の動きなどを見ながら、飲む露天アルコールは、なかなかオツなものであった。

川床にはなかなかいけないけど、鴨川露天ビールなら、気軽にできますな。