yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

海老との和解

お暑うございます。

ヒマラヤ、シベリア、アラスカ、アイスランド…。
寒そうな所の名前を羅列するものの、暑いもんは暑い。ほんま、かなんわぁ。

昨日の夕刻、友人宅へ。
かき氷を作ってもらった。適当にかけたいちごシロップが、まるで、誰かがランニングしているみたいな形になった。

買い出しへ行き、さて、調理開始。
胡瓜とたことミョウガの酢の物、だしまき玉子おろし添え、そして、天ぷらの用意。天ぷらは、卓上のフライヤーで揚げながら作る。さつまいも、ピーマン、茄子、ちくわ、いか、海老。
イカの爆発におびえながらも、揚げたての天ぷら大会、美味しゅうございました。

ひとつ、発見。私は、生海老に触るとアレルギーを起こし、発疹が出る体質なので、触るときは、使い捨ての手袋を2枚くらい重ねて下処理などをしていた。そして基本的には、生の海老は触らないようにしていた。
昨日、急いでいたせいもあり、思わず、ばばっと生海老を手づかみでつかみ、処理した。
あれれ。
全く痒くならないし、発疹も出ない。治ってた!ラッキーです。

今日は、その友人と、昼間、外に出かけた。本日もうだるような暑さである。街なかの温度計は、38℃の表示。風があるが、熱風。

帰り道、原付で走っていると、田園の用水路の側で、花火をしている子どもたちが見えた。お盆休暇で、お孫さんたちが帰省されているのだろうな。楽しそう。
なんだかんだ言って、8月は、すぐに過ぎ去ってしまいそう。