yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ラーメン仮面

先日、三宮の東急ハンズで買った、福岡の長尾製麺のインスタントラーメン「ラーメン仮面 タソガレトンコツ味」。
インスタントラーメンにしては、300円越えというええお値段。
味とデザインに凝った結果、この価格になったそうな。
いただきまーす。

個人的な感想ですが、これはこれは…。
さすが300円越え、ですね。
麺は細麺で、インスタントさを感じさせない。お素麺で有名な製麺所らしいので、さすがですね。
スープは、とんこつ味。けもの臭さを感じさせず、旨味が深い。
「お、美味しい…!」思わず独り言をつぶやき、スープをごくごく飲んでしまった。


雨に濡れる柿の実。まだ風は強くない。


夕ごはん。長岡京の「ここ音や」で、ここ音やセット。ここのパスタは、お箸でいただくスタイル。店内もきれいで、スタッフさんの対応も丁寧で、好きなお店である。


セットについてくるサラダと豆乳スープ。この豆乳スープがやたら美味しい。どんぶり一杯飲めそう。


ささみとねぎときのこのお醤油ペペロンチーノ。ガーリックが効いていて、美味。


セットにはデザートとドリンクもついてくる。デザートは、チーズケーキや抹茶ぜんざいなど、色々と選べるのですが、今日はお店特製のわらびもち。アイスクリームと黒蜜が添えてありました。口の中にいれたらば、溶けてなくなってゆく…。いいお仕事してますねー。


雨足が強くなり、風も出てきた。

雨というのは、ほどほどに降ってくれれば、「空から水が降り注ぐ」という、実にロマンティックな現象だと思うのだが、このあとバイクに乗って帰る身としては、「うー、あー。こんだけ降ると、カッパ着ててもぬれるんだよね」と思うのであった。
カッパを着込み、土砂降りの暗い田園地帯を走りぬけると、このおしめりにヨロコビ、光に誘われて、田んぼから、たくさん、カエルが飛び出してくる。私はカエルが「地震雷火事親父」よりも恐ろしいので、「ぎゃああぁ。来るなぁぁ。せっかくよけて走ってんだから、寄ってくるなぁぁぁ」と、いや、これ真剣に怖がりながら走り抜けている。ちっちゃいのはまだしも、たまに、準トノサマ級のが道路にいたりするので、この時期、あまり田園地帯は走りたくない。

カエル攻撃をかいくぐり、家に着く。なんとなく1本だけ買った「うまい棒」。私はコーンポタージュ味が好きである。

麦茶とうまい棒を傍らに、故中村勘十郎さんのDVDを眺めた。
雨は、現在をもって激しく降っており、低地の浸水被害は大丈夫だろうか。