yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

花魁になってきた

南座前にて、友人安珍さんと、待ち合わせ。

いざ、いざ…。



来るとそのまま喧嘩して 背中合わせの泣き寝入り
「火の用心 さしゃりあしょう」 
鉄棒(かなぼ)の音に目を覚まし
人の知らない エー ま 仲直りすりゃ 明けの鐘
(「二上り新内」)

約1時間後、↑わっちは、花魁になったでありんす。
モノクロ加工して、トーキー映画風にしてみました。

というわけで、
友人の安珍さんの提案で、祇園にて、「花魁変身」を、してまいりました。
やー。楽しかったですわー。

好きな着物を選び、着付け、メイクを終え、兵庫髷の花魁のカツラをかぶって、いざ撮影である。
プロのカメラマンの撮影のほかに、自分たちのカメラで、オフショットを撮ることができる。

自由撮影コーナーの壁の装飾がなかなか凝ってる。


壁を撮影する安珍太夫。髷がうさぎみたいでかわいらしい。


蝶々と戯れるフリをするわたし。


「よっこいしょぉお」と言いながら座っております。


片手にiphoneを持ってぼーっと立っている花魁。


安珍太夫撮影+加工。プロカメラ撮影中は、歯を見せて笑ってはいけないのだが、フリー中は、歯を見せようが白目をむこうがOK。


こちらが、プロカメラマンによる撮影。写真は一か月後の出来予定。これは出来の一覧プリントをスマホで撮影したものでござんす。


ポーズは、基本、胸を張って、顎をひいて、口角を上げる。「うぉぉぉ。腰が吊りそうじゃわいなぁ」という角度が、美しく見えるようでありんす。


しつらいは、映画「さくらん」をイメージされている様子。


左が安珍太夫。右がわっちでありんす。


コツは「恥ずかしがらずになりきること」なのですが、私は脳内のどこかに「照れ」があり、最初の方などは、特にぎこちなかったです。
しかし、とても楽しいひとときでした!
女性の皆さん、京都にお越しの際には、ぜひ、変身されてみては♪


お化粧中。


さてさて。日常に戻りまして。祇園白川への石畳。


白川。


三条のオーガニックカフェにて、カレーを食す。


祇園花見小路を抜けて…。


建仁寺に到着。


双龍図。


境内を抜けて、摩利支天をまつる禅居庵へ。境内には、イノシシがいっぱい。


久しぶりの「ヴィオロン」。


夕闇の鴨川。


おかげさまで、実に充実した休日となりました。
柄にもなく花魁写真満載ですが(^^;)どうぞ一笑くださいまし〜!