yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

秋の夜のエスプレッソ

石川県の県立美術館内にある「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」の洋菓子を頂いた。

「雪吊り YUKIZURI」。
兼六園の雪吊りの縄をイメージし、前田家の梅鉢紋から、能登の梅、卵、塩、米など地元の食材を使い、フランス伝統菓子のサクリタンをヒントに焼き上げました、と解説に記述されております。
パイのようなさっくりした生地の間に、さっぱりした梅のペーストのようなものがはさまれていて、オツなお味。


朝の八坂神社。


夕刻の蛸薬師通り。


友人とベトナム料理に舌鼓を打ちまくった後、スターバックスコーヒーにて、季節限定の、なんだかオサレな飲み物を飲む。

なんちゃらかんちゃらエスプレッソ。名前、長くて失念いたしました。コクがあってどっしりした味わい。甘いナッツのビスコッティのようなお菓子(もれなくついてくる)を食べながら飲むのが良いそうです。秋の夜長のおともに、とてもよろしい。


我が家の玄関先の花。



夜になるとウスラ寒い。昼間はとてもさわやかだ。年間、これくらいの気候だったらいいのに…。