yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

イカとのたたかい

昨日、爽やかな土曜日。曇ってはいたものの、雨は降らず。

買い物のあいまに、「ウニール」へ。

コーヒー豆専門店。店内で、カプチーノを立ち飲み。


夜は友人宅にて、てんぷら大会。


イカの油ハネ…。
COOKPADで調べて「水気を切る」「ちょっと粉をはたいておく」などの情報を得、そのように仕込んでおいた。
「ふふ…前回よりも水気を切っておきましたから、前よりハネがないはずです」と自信満々に宣言したものの、いざ揚げ始めると、「バチバチバチ、ボコッ!!」「ぎょええ、あっつう」の繰り返しであった。
もっと、もっとテッテテキに水気をとらねばならぬのだろうな…。
マアジとか、横に置いてたからな…。
そりゃ、水分、移ってくるよね!!!(涙)
ふふ。私がこどもの頃の我が家の食卓でも、卓上てんぷらの時は、イカ爆発してたなぁ…。
等、イカの持つ威力について、遠い目をしながら、様々な思いを巡らせた夜であった。

ところで、この魚介類を入れている大きなお皿は、「今夜はグラタン。"Afternoon tea"の赤いお皿で!!」と、気合入れて、知人から頂いた商品券で購入した、可愛いオーブン皿であるが、いざ持ってきたところ、オーブンに入らず、そのまま戸棚にしまっておいたものである。
焼き肉の時は肉類が盛られ、豆乳鍋の時は野菜類が盛られ、天ぷらの時は魚介類が盛られている。
もう、このお皿、大活躍!
…オーブン入らないけど。
こないだ、ニ○リに行った際に、「まったく同じ形&色で、ロゴだけない」ものが、3分の1の値段で販売されていた時は、考えててはいけないこと(「あのときの商品券○円分で、何が買えたか」などの)を、思わず考えてしまい、いささか、自己嫌悪の念を禁じ得なかった。

今日は、夏に戻ったかのような、蒸し暑さであった。

やー。しかし、てんぷらは、おいしいですねぇ。