yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

海ぶどう丼

本日も、10月とは思えぬ陽気で、お昼休み時に至っては、南中した太陽が天空にてカッときらめき、容赦なく照り付け、油断して日焼け止めを塗っていない我が顔を、じりじりと焼くのであった。

でも!
行くのだ!
原付に乗って約1分(歩いて行けるが昼休みにつき時間制限があるので怖かった)、京町家改造型のシャレオツな沖縄料理店「goya」へ!

うりゃあーと走っていると、ものすごい勢いで自転車をこぐ女性二人組を見た。間違いなく、これから一緒にごはんを食べる予定の女性陣である。結局、彼女らの方が早かった。

というわけで、海ぶどう丼。もずくのお味噌汁と、スイートチリソースをかけて食すアジアンからあげ付きで、850円。

丼のごはんは、しば漬けが混ぜ込まれ、その上には、プッチプチの海ぶどうと、とろろ、しば漬け。酢醤油をかけて食べる。おいしいいいいい。このお味噌汁が、またいい仕事してます。甘めで、沖縄のお味噌かな??作り方を教わりたい。


女性陣は、ゴーヤーチャンプル定食、ナシチャンプル定食などを注文してました。カフェっぽい内装ですが、ポーションはなかなかのもの。隣のひとが食べていたポークカレーなど、そのお皿の大きさに、目が釘付けになった。

そして、帰りは再び風神雷神のように自転車をこいで帰って行く女性陣と、「やばい。バイク置くスペースなくなってたらやばい。遅刻しちゃう」と血圧を上げながら、無事にK大へと帰着した。とても美味しかったので、今度はゆっくり食事したいな。


廊下に映る夕焼け。