yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

大晦日、そして、迎春

駅前のパン屋さんにて、暖かい珈琲を飲む。ちょっとひといき。



北海道より、素敵な贈り物をいただいた。
じゃがドラフト、流氷ドラフト、アバシリプレミアム。

もう、じゃがドラフトが、気になる。
ありがとうございます!年始に大喜びでいただきます。


塩抜きした数の子の味付け。
そんなん、やったことないし、わかんないっつーの。と思いつつ、COOKPAD様頼り。便利な時代になったものだ。おかげさまで、完成。


買い物だ料理だ、と、今日もわぁわぁしているうちに、晩御飯タイムである。
今夜は、友人宅のご一家揃って、我が家の隣のイタリア料理店にて、年越しイタリアンであった。色々と召し上がっていただいたが、その日の一番ヒットは、ゴルゴンゾーラペンネであった。

お宅に戻り、年越しそば作り。天ぷらは、海老、ちくわ、春菊。


小さなお嬢ちゃんと、トイレに入る直前でのかけひき。


日付が変わる30分前に、帰着。両親のかわりに、夜中、神社へ初詣「新年のご挨拶」を納めに行く。普段は、夜にひと気などはほとんどない田園地帯であるが、今夜ばかりは、神社へと向かう、近隣の人々で、にぎやかだ。
本殿前は、長蛇の列。


焚火はいいですね。


まっすぐ帰宅せず、今夜は夜通し営業中のお隣のお店へ、再び顔を出し、おしるこでビールを飲む。

意外とイイ。


カウンターに置いてあった、珍しいツバメの巣の健康ドリンクを、試し飲み。

うまく形容できない味であったが、飲めなくはない。
結局、夜中1時過ぎまで、オーナーや、オーナーが関東より呼んだ助っ人さんたちと、なんだかんだ話しつつ過ごし、新年明けたばかりの夜は、更けていった。


新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。