yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

新年会

新年会。

私は、どちらかというと、ホスト寄りなので、早めに行き、準備。
準備といえど、本日のメインはお寿司なので、ちょっとだけ。

例年、30名ほどが集合する、ということだったのだが、今年は喪中などの諸事情があり、半数の15名ほど。
子どもの頃、親戚のお宅へ、年末年始に行くとき、お台所で、女性陣がわぁわぁ炊事をされていたのを思い出し、大人数が集まってわーっと宴をひらく、というのも、最近はなかったなぁ、と感慨深い。
そして、自分がその「台所で仕事していた女性陣」の一人になっているという状況も、また不思議なものであった。
さいわい、女性陣は皆、良き方々ばかりなので、とても楽しかったが、場所によっては、いろいろあるんだろうなぁと思う。


たこ焼きの用意をしつつ、アボカドディップ作り。大人数なので、どーんとのせられるのが、心地よい。


豚ブロックを買ってきたので、焼き豚作り。

焼き豚、おかげさまで、宴席にて、一瞬でなくなったそうで…COOKPAD様、ありがとう。
また作っておこう。


たこ焼きを焼いております。


なんやかんやと、食後のイノダコーヒーを淹れつつ、ほっと一息。
やがて、子どもたちは子どもたちでゲームやお絵かきで盛り上がり、男性陣は男性陣で宴席でお酒を飲み、女性陣は女性陣で焼き菓子と珈琲を飲み語り合い、それぞれのエリアで、まったりと和んでおりました。

忙しかったけれど、とても楽しかったです。