yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

馬の社

うぎゃー。

正午すぎに、買い物と郵便局へ出かけたあと、自宅でパンをかじっていると、何故か、いきなり、腰痛。
左側がいたーい。たぶん、何かの拍子に筋でもひねったのかも。

いででいででと憂いつつも、まぁ、歩いたり座ったりは普通に出来るので、様子見。


初詣へ。
藤森神社。馬の社、勝負運の神社。今年は午年なので、お詣りを。
本殿まで続く長蛇の列。


門の左右には「馬」と「左馬」。

 


本殿は重厚な雰囲気。


不二の水。


本殿の周りをぐるりと一周すると、とてもステキなポージングが見えてきました。


正面。端午の節句の像。


七福神入りおみくじ。
おみくじの中に、小さな七福神が、いずれか入っており、一年間、お財布の中に入れておくと良いのだそうです。
私はこちら。福禄寿。そして、きたー!何年ぶりだろう。大吉。

大吉慣れしていないので、嬉しいような、ちょっとおそろしいような。


馬の像。


絵馬堂にも、競馬のサラブレッドの絵馬が。

競馬選手や、馬主さんなど、競馬関係の方々の奉納が多いようです。
普通サイズの絵馬にも、競馬の絵馬があり、勝利を願っている方の奉納が多いようですが、学問の神様もお祀りされているので、なんていうか、バラエティー豊か。


藤森神社を後にし、車にて、街中に向かい、閉門ぎりぎり、新年のお墓参り。お墓参りといっても、突然向かったような感じだったので、お花も何もなく、お水のみですが。


晩御飯。残り少なくなったおせち各種。卯の花。トマト。ローストビーフ。などなど。


いよよ、年末年始休暇は、残り1日。
〆は整体、になる可能性大(^^;)!