yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雪とイタリアン

朝イチ、病院へ。
母の手のしびれを取る手術である。今日は右手のみ。
友人から借りた「永遠の0」の文庫本を読みながら待っているうちに、無事に終わった。


「シヅヤ」のペッパーカルネ。昼食。


風が強く、雲が流れ、たまに雨が降る。

陽が落ちると、一層寒さが強まり、雪がちらちら舞い始めた。


夜は、母と隣のイタリアンへ。
カクテル「ミモザ」とともに、パスタ。
これは裏メニュー。先日、母のリクエスト「玉ねぎが入って、野菜を使ったスパゲッティ、作って」に応えて、シェフが作ったペペロンチーノ風味の野菜パスタ。


ガーリックが効きつつも、塩分を抑えたペペロンチーノの上に、シーザーサラダが乗っております。女性向き。美味しいです。
母はこれが気に入り、お店に入る前に、電話で「こないだのアレ、2人前つくっといて」と、既に注文していた。
ジェノベーゼを注文する気まんまんだった私は、内心「なんで先に注文しちゃうかな…私は私で選ばせておくれよー」と思っていたが、母はこれを私に食べさせたかったようだ。手術した右手をかばい、左手でフォークを駆使しつつ、「これ、超おいしいねん」と、言いながらモリモリ食べていた。母から「超○○」という単語が出たことに、超驚いた。


シェフ特製チーズケーキ。甘さ控えめで大人の味!甘すぎるものが苦手な私にとっては、好みの味。


明日は氷点下になりそうだ。道路の凍結が気がかり。気を付けよう。