yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

あたらしい家具

12月初旬に、家具屋さんに行き、選んだテーブル、到着。
到着、というものの、我が家ではなく、友人宅ですが。
大人数が座れるように、ちょっと大きめ。

元のテーブルは、40年使っておられたもの。さぞ、愛着をお持ちであったことだろう。
この新しいテーブルも、今後、ずっと長く使われることを望む。



相変わらずテキトーな器配置で申し訳ないのですが、晩御飯。
豚の生姜焼き、ぶり大根、ツナポテトサラダ、蓮根と人参と糸こんのきんぴら。

ごはんの後、おとうさんと、落語「三十石」のDVDを鑑賞。桂米朝師匠、桂枝雀師匠のリレー形式。とても面白かった。
枝雀さんは、やはり勢いがあって、文句なしに面白い。
米朝師匠の舟歌、なんとも味があった。ずっと船をこいでいる姿勢で語るので、これは、演者にとっては、なかなか大変な落語なのではないか。

明日は大阪へ。久しぶりである。楽しみだ。