yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

大阪、梅田へ

大阪、梅田へ。


友人安珍さんと、ベトナム料理店「ビアホイ」へ。

11時半の開店を少し過ぎたころに行ったのだが、すでに先客あり。正午近くになると、満席になっていた。


生春巻。


バイキングでとってきた、ベトナム風おぜんざいの「チェー」。自分で好きなように作れます。果物、タピオカ、白玉、ココナッツ、抹茶ミルク。


これ大好き!
大好き!の割に、いつも名前が覚えられない海老の辛味麺。辛味といえど、そんなに辛くはないと思う。海老のコクがあって、美味である。おそらく、次に行く時もこれを注文する己の姿が想像できる。
またこの器がね。カラフルでかわいいのだ。


もう一回、チェー。今度はミルクではなく、ジュース用としておいてあった南国フルーツジュースをかけてみた。

感想としては、決して不味くはないのだが、さっぱりしすぎてしまい、やっぱりミルクをかける方がいいな。


いざ、グランフロントへ!

うめきた広場、北館、南館、とエリアが分かれており、沢山のお店が入っているので、なんだかもうどこに行くべきかわけわかんない、となりそうな中、ひとまず、目をつけておいたお店を押さえに向かった。


「DAIKIN」のショップに、ピチョン君がいるのが見えた。


こちらは、ロームが経営しているレストラン用に、同階にて栽培→収穫されている野菜たち。

こういう見せ方は今までなかったので、とても面白かった。


北館6階のアイリッシュパブにて。引き続き昼間からビールですいません。(しかも私はギネス)


広島県産の生牡蠣。他にも、ショーケースにて各産地の牡蠣が、1個から販売されている。


Caffarel」や「DEAN & DELUKA」などで、ボルテージを上げた。
Caffarel」のチョコ。ネコ、金魚、きのこ。


沢山のお店があるのに、どこもほぼ満席。すごいなぁ。


なんか都会だなー。


間違いなく都会だなー。


そして、阪急三番街に戻ってきた時、ああ、なんか知ってるところに戻ってきた…という安堵感。
「カンテ・カンテ」にて夕方のお茶タイム。私はピーチラッシーであったが、安珍さんは、モロッコミントティーという、見るからにシャレオツなものを飲んでいた。

 


久しぶりの大阪、お友達と楽しく過ごすことが出来て、とても良い一日でした。
今度は、アロマスモーク「シーシャ」(アラブの水タバコ)のお店に行ってみたいと思います。