yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雪の日

昨晩から、強い風雨。
なんとなく窓の外を見たら、吹雪であった。
というわけで、朝は、銀世界。
太陽が上るにつれ、だんだんと雪は解けだしたものの、曇天となりまた雪が降り出す。そんな一日だった。

やー。
京都の冬やねぇ。

と、オーナーさんたちと話をしつつ、昨日からランチを開始したお隣のイタリアンにて、お昼ご飯。
パスタランチ。三種の前菜(シーザーサラダ、きのこマリネ、生春巻)+週替わり?三種のパスタから一種類で、750円。


写真はありませんが、パスタは、味噌ベースの和風きのこパスタにしました。
西京味噌を使っているそうです。コクがあって、美味しかった。
+250円で、デザートとドリンクがつけられるので、そちらも。
本日は、シェフ手作りのアイス風のティラミス。外の雪を眺めながら。


夕刻、友人とスーパーへ買い出し。「今日はいちごが安い」のだ。
晩御飯。

またテキトーな配膳配置ですが。
お豆腐とがんもと野菜の鍋。鰤とアボカドのお刺身。鰊昆布巻。南瓜の煮物。おでん。
明日の仕込みを終えた後、友人のおとうさんと、笑福亭仁鶴師匠の落語「崇徳院」を、DVDで鑑賞。落語家さんが演じる「上方(かみがた)のおかみさん」の言葉づかいが好きだ。現代の私の年代の関西弁婦人の範疇からは、やや外れる言葉づかいだと思うが、ちょっと使ってみたい。「あんた、そんなとこで、何してなはんねや。ええからこっち入りよし」とか。


明日、私は病院で婦人科検診である。男性の方も、お聞きになったことはあるかもしれないが、乳がん検診の際には、ぎゅううううーっと、平らになるよう、板にはさまれる。
先に検診に行かれた職場の先輩から「あのね。痛かったわ。うん」と遠い目で苦笑まじりの報告を受け、おおいにびびっている。
というわけで、明日ははさまれてきます。なんかこわいよー。