yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

はさまれて…大寒

婦人科検診へ。

張り切って早めについたせいか、一番のり。番号札をもらって、検査服にお着替え。
検査開始時間が来るまでの間、「いいとも!」をTV鑑賞。平日のこの時間帯に、TVを見ることがほとんどないので、新鮮だった。
同日に検査を受ける婦人たちが揃い始め、ハッと気づくと、検査着の上に「着用自由」なガウンを着ているのは、私のみであった。
途端に「あれ?みんな、着はらへんの?寒ないの?いや、ひょっとして着たらアカンかったとか?」とちょっと焦る。結果的にはどっちでもよかったので、杞憂に過ぎなかったのだが、どきどきした。

検査は番号札順なので、私は一番手であった。
乳がん検診、子宮がん検診、マンモグラフィーと検査が進むのだが…。
えー、先輩よりお聞きしていたマンモグラフィーでの「はさまれる」件につきまして、私は相当怯えており、「そうだ。モウ、めっちゃくちゃ痛いと思っておこう。そしたら、実際は、あれ?こんなもん?って感じで、そんなには痛くないかもしれへんし!ははははは」と、こう、なんていうか、精神的救済措置を取っておいた。

で、いざ、はさまれるわけですが、

痛い痛い痛い痛いて!
ちぎれる!ちぎれるて!

と、心の中で叫びつつ、顔は「どうちゅうこと、あらしません」という表情をキープ。
「はーい。息とめてくださーい。あ、髪の毛が…」
私の髪が邪魔になってしまったらしく、数秒間、それを取ろうとする技師さん。その数秒間の間ですら、心の中で悶絶状態の私。
早く早く早く取って取って取ってーーー!!!もう切ってもいいから早くーー!!!


左右と終了し、ホッとするのもつかの間。次は上下であった。
マンモグラフィー経験者の友人に「はさまれたあとって、ちゃんと、元に戻るん?ひらべったくならへん?ホラ、吉本新喜劇みたいに」と真剣に質問した際に、紅茶を噴きそうな勢いで爆笑していた友人の姿が、走馬灯のように…。


一番手だったおかげで、検査は1時間ほどで終了。

あんまり「いたいいたい」と書くと、今後、マンモグラフィーを受けようとされているご婦人方を躊躇させてしまうかもしれませんが、実際は、個人差や病院差もあるでしょうし、あったとしても数秒間のことなので、やっぱり、受けた方がいいですね。私もまた受けます。


久しぶりに、烏丸界隈へ。
蛸薬師通りのベトナム料理店「コムゴン」でランチ。今日はどうしてもフォーが食べたかったのだ。

ほぼ満席。さすが人気店。
鶏肉のフォーのセット。煮豚のごはん。えびせんサラダ。美味しゅうございました。


買い物がてら、うろうろ。
ココン烏丸「Lisn」にて、お香を買う。「スコールと白い花」が好きである。

 


15時頃、「星乃珈琲店」でパンケーキ。焼くの20分、食べるの5分(^^)


夜になり、雨が降ってきた。
晩御飯。「麺匠たか松」のチーズ入りトマト麺。

卓上にあったピーナッツとブラックペッパーを入れて食す。
あっさりとしたスープであるが、コクを感じる。トマトはスープにもたっぷり。チャーシューではなく、柔らかな鶏ハム?かな。これは女性に受けるでしょうね。

帰宅すると、母がお隣のイタリアンへ「大根の炊いたん」を持って行き、そのままカウンターで喫茶タイム中であった。
今日は、朝食以外は外食三昧だったので、なんか贅沢してしまった。

明日から、またがんばりまっしょい。