yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

つれづれ

日曜日の朝ごはん。「エトルタ」のガレット・デ・ロワ

おフランスの伝統的なお正月のお菓子。さくっとした生地の中に、甘さひかえめなアーモンドクリーム。予想していたより美味しかったので、得した気分である。


週末、ふらっと、好きな本屋さんへ行ってみた。

恵文社バンビオ店。

 

欲しい書籍がありすぎて、結局何も買わず。


広場では、地域のサークルの方が、太鼓をたたいていた。



月曜日の出勤途中にて、北白川「山田ベーカリー」でお弁当のサンドイッチを買うとともに、思わずトレイの上に置いたクロワッサン。

早めに着いたので、出勤前に食す。
朝にパン屋に行き、焼きたてのクロワッサンを食べるということの幸福を知った。


水曜日の晩御飯。

皿うどん、サラダ、ひろうすとさつま芋と菊菜の煮物、菜の花のおひたし、鮭といろいろ野菜のホイル焼き。


去年の今頃、「一人暮らしをします」宣言をしたわけだが、様々な諸事情が重なり、一旦、白紙である。
「鴨川に面した大きな窓のある部屋」「哲学の道のほとりのアパート」「ベランダから大文字山が見える部屋」「下鴨神社へ走って3分くらいの古いマンション」「広くてきれいな割にお家賃抑えめだった北白川のマンション」「御所南、人気の高い土地にある不思議な作りの古いアパート」などなど、左京区、中京区を中心に、色々な部屋を見せてもらった。
そして、
「お休みの日には、自転車に乗って、パン屋さんに行くのだ」とか
「ピクニックシート持参で鴨川に行って、レモネードとか、そういうこじゃれたものを飲むのだ」とか
「友達と鍋を囲むとともに、ベランダなどで人生についてぼそぼそ語り合うのだ」とか、
そういう願望を妄想し、フライングで小物を買ったりした。
今から思えば、そのときに「えいっ」と引っ越ししていたら、今頃、いろいろと大変だったかも。


などということを思いつつ、本日の仕事帰りに、寄り道。書店併設のブックカフェ。

手前の雑誌を読みつつ、ツナチーズトーストと珈琲。
来週は、家の階段の介護用手すり増設工事である。早くできるといいな。