yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

暖かな週末

平日は、年度末進行中である。
同僚さんから、かわいい飴をいただいた。もったいなくて、食べずに眺めていたが、本日、赤い方の飴を食。いちご味だった。


金曜日の仕事帰り。夜の京都駅へ。

ポルタ地下街の南のレストランエリアは、リニューアル工事中であった。
そのせいか、工事エリア以外の飲食店には、人多し(いつも多いけどね)。
小川珈琲」。深い紺色のマグカップ。白とターゴイスグリーンもある。来店の度に、今日はどの色かな、とわくわく。ここの雰囲気が好きだなぁ。お店の前を通りかかると、吸い込まれてしまう。


本日のランチ。出先にて、洋食。七条通り近くにある昔ながらの洋食屋さん。写真はないが、とんかつと海老フライのランチ。友人おすすめチョイスを、そのまま注文。野菜のソテー、サラダ、たっぷりのお漬け物、ごはん、お味噌汁がついて1200円。お昼ごはんにしては、よいお値段だが、その分の価値あり。とんかつにはあつあつのデミグラスソースがかけられ、海老フライは大きなものが2本、たっぷりのタルタルソースが添えられている。
平日は、界隈のサラリーマンの紳士方が多いらしい。とても美味しくてボリューミー。良かった。また行きたいお店である。

五条通りのスーパーで仏花を買い、お墓参りへ。
お寺は、京都特有の入り組んだ一方通行の道に面しており、何回来ても、なかなか道が覚えられない。
今日はとても暖かかったので、よかったが、本格的に春が来たら、墓石を磨こう。

車なので、一気に南下。久御山の劇場へ。
ウルフ・オブ・ウォールストリート」鑑賞。
ディカプリオのキレキレの姿に、驚いた。
約3時間という長丁場で、終了後は、身体がぱきぱきになった。

地元に戻ってきた。巨大な光るたぬきマスコットが、前方に光っている。

晩御飯は、COCO壱番屋チーズカレー鍋のパウチだしを使って、初めてのカレー鍋。
「カレー鍋って、どんなんなのか」「白菜入れて大丈夫なのか」と、おそるおそる具材を投入。
やー、これが、美味しくて美味しくて。
〆はチーズカレーうどんである。完食のち、ビール、チューハイ、アイス、いちご、クッキーなどをつまみつつ、夜中まで訥々と語り合った。

明日は雨で、今日よりも暖かくなるらしい。
このまま暖かく…はなってくれないだろうが、気温が少し高いだけで、気持ちもちょっと変わってくる。