yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ピンポイントで突入

本日も、春のような空気。
お昼過ぎ、食材の買い出しに行くべく、原付ねこじゃ号にて、出立。




こんな感じの日曜日。
バイクにお乗りの方は、一度は経験アリではないかと…。


買い出しで一旦帰宅した後、久しぶりに、大山崎「ハーミットグリーンカフェ」へ。


二階へ。いつ来ても素敵なお店ですな。

 


フランボワーズムースと、あったかい珈琲。


西国街道沿いにお店があります。



夕刻、スーパー横のインドネパール料理店のホワイトボードメニューの文字が、目に入った。

ここのカレーは美味しいので、「いけます!」と書かれると、思わず入ってしまいそうになるが、また今度。


晩御飯。鰻のかば焼き、赤海老お刺身、切り干し大根煮物、さつまいもの煮物、だしまき玉子、甘酢大根。など。

この後、冷凍したお正月お餅を使って、おぜんざいを作る予定であったが、あると思っていた小豆缶がない。というわけで、揚げ餅にし、砂糖醤油でがっつり頂きました。


母が大鍋で昆布の佃煮を大量に作った。「家内制手工業」スタイルで、父母が二人で昆布佃煮をビニール袋に詰めていた。皆に配るのである。
しかし、その煮る為の昆布はいったいどこから持ってきたのか。いつのまに?買ってきた覚えはないのだが、と謎に思いつつも、昆布を煮るくらいの体力が回復してきたことは、喜ばしい。出来上がった昆布佃煮は至極美味しそうであった。

明日は節分。