yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雪とくいしんぼう

金曜日に、家の階段の手すり工事、完了。
これで、両親の二階への昇降がラクチンになる。よかった。


夜遅くから、雪。
朝起きると、銀世界。

昨日から東京出張という、ものすごいタイミングの友人から、東京の雪の写真が送信されてきた。
お台場のフジテレビ。


雪中ガンダム

ゆりかもめが運転見合わせという状態になり、足止めをくらっていたとのことで、「うわぁ。大変やね」と思いつつ、部屋の中で「プリッツ」梨汁ブシャー味、舞妓Ver.を紅茶とともに食す。

東日本は、これから、まだ雪が降るとのこと。どうぞ事故や怪我などありませぬように。


京都の朝の雪は、お昼前には雨に変わり、今後、降雪の気配もなく、電車も運休なしということで、大阪の梅田へ。
阪急三番街にて、ちょっと遅めのお昼ご飯。うどん「兎麦」。


カレーうどんセット。

ここのおうどんは、関西のおうどんではなく、さぬきうどんですね。モチモチしていてつるつるのおうどんに、コクのある美味しいカレーだしがからみ、甘辛く煮こまれた牛肉とともに食すと、至福。
最近、私が食べたカレーうどんの中では、いちばん好きな味。


ふふふ。そして、この白ごはんの上に、生醤油でといた生卵をかけて、たまごかけごはんだっ。

まいうー。
そして、半分だけ残し、カレーうどんのコクのあるだしをかけまして、たまごかけ和風カレーどんぶり風にして、完食。
美味しゅうございました。

すっかり気を良くした状態で、地下街をうろつき、更に阪急百貨店へと向かう道すがら、吸いよせられるかの如く、新梅田食堂街へ。
バー「マルシン」に「Cafe」の文字。ん?以前入ったときは、渋い感じの大人のショットバーだったんだけど。

気になったので、入ってみた。カウンターの中には、若くてかわいいオリーブな感じのおねえさん。カウンターの隅っこに座り、ホットコーヒーを注文。

ネットで見たところ、昼間はカフェ、夜は従来のショットバー、らしいです。

そして、この迷路のように入り組んだ新梅田食堂街には、庶民的で魅惑的なお店が、たくさん待ち構えているのであった。
ザ・くいだおれモード。続けざまに「タイ食堂 みうら屋」へ。

まだいける!!と思い、パッタイを注文。

タイの焼きそば。これ好きなんですよね。レモンをギュッと絞って、いただきまーす。
うん。美味しい。けっこう、しっかりした濃いめの味付けである。ビールを注文したくなった。
しかし、やはりお腹が苦しくなってきたので、お水で!

阪急百貨店へ。
バレンタインチョコの催事場へ行くものの、その人の多さに辟易し、「CLUB HARIE」だけじっくり見て、あとはもう逃げるように人ごみから脱出。
さすがに大阪の百貨店。規模がとても大きくて、チョコと洋酒を楽しむ「リカー&チョコバル」などのコーナーもあって、充実してますね。


展示品でもありますが、販売もされているぬいぐるみたち。

  


阪急百貨店のデパ地下を探索。
地下2階で、気になるコーナーを発見。
ワインが飲めるバールのような雰囲気で、持ち込みOKなイートインコーナーがあった。
周りのお店でアテを買い、ここのカウンターでグラスワインを注文し、一人で、カップルで、グループで、それぞれが、楽しんでいた。立ち止まると、カウンターの優しそうなギャルソンエプロンのおねえさんが「どうぞ〜」とニッコリ。
思わず、そこのチーズを買って、一杯…!と思ったが、あいにくお腹がいっぱいである。
よし、次回はここでワインを飲むぞ。


うっぷ。
今日は、本能のままにお店に入った…。
というわけで、晩御飯はヌキ。
が、最後まで本能のままに「りくろーおじさん」のチーズケーキ(630円)を買った。明日のお楽しみ。

京阪神の方はご存知だと思いますが、この「りくろーおじさん」のチーズケーキは、ふわっふわで、もう、ふわっふわで、もう、ふわっふわなのである。
私は「ケーキはネ、勿論嫌いではないけれど、ま、一度に食べるのは1ピースでいいかな」と周囲に言っているが、このチーズケーキは、例外である。
たぶん、おなかが空いていたら、1ホールの半分は、いける。
昼ごはん…チーズケーキ1/2ホール。
晩ごはん…チーズケーキ1/2ホール。
という、一人で一日で完食する自信がある。そんな自信があってもどうかとは思うが。

今日は、一日美味しゅうございました。