yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

アイス懺悔

昨夜、鍋の用意。

皆が帰ってくるまで、待つ。一時間くらい、待つ。

おなかすいたなー。
なんか、甘いもの、食べたい。

…と、食事前に、買っておいた「チョコバリ」(ナッツチョコがコーティングされたアイスバー)を、冷凍庫から取り出し…。

食事前にアイスバーを食べたのが見つかったら、怒られるかもしれない(小学生時代から変わらぬ私の思考)。
さっさと食べて、ゴミ袋の中に袋とスティックを捨てておこう。今晩、生ゴミとか処理するのは私だし、誰かが袋に何かを捨てるにしたって、ポイ、で済むし、うん、大丈夫。


そして、カニ鍋が始まり、一足先に早く食べ終わった友人が、我々の食べたカニの殻を、集め始め、先ほどのゴミ袋を手に、おもむろに、ぎゅうぎゅうと詰め込んでいる間、私は、食卓にて、おとうさんが語る「メグレ警部は庶民派でリアリティがあって面白いのだよ」という文学談義を拝聴しつつも、もう、ゴミ袋の方が、気になって気になって…!

友人は、おそらく「あ。あの子、晩御飯の前に、アイス買ってきてこっそり食べやがった」と気づいたと思う。しかし何も言わず、その後、冷蔵庫の中に入ってあったイチゴを、スッと出してくれたのであった。
私は己の行為を恥じ、今度は食後に皆で「雪見だいふく」期間限定いちごチョコ味を食べよう、と固く心に誓った。


本日、職場にて、お世話になった同僚さんへ、一日早いけれど、バレンタインチョコを献上。

「Satomi Fujita by KAMEYAYOSHINAGA」
京都の和菓子店「亀屋良長」の新しい分野、洋菓子のような可愛い和菓子。
"cube チョコレート小餅"である。
マシュマロのような食感のお餅の周りに、ホワイトとフランボワーズのチョコ、氷餅がまぶされています。

美味しゅうございました(ちゃっかりその場でご相伴にあずかった)。


夜道、大垣書店のBOOKCAFEにて。

京阪神おさんぽ系雑誌を眺めつつ、チーズツナトーストと暖かい珈琲をいただきました。
帰宅すると、介護用品会社さんにお願いしておいた、歩行器が到着していた。今は寒いので、無理に外に出歩かなくてもいいと思うが、暖かくなったら、これを使って、散歩などしてほしい、と考えている。
 

そして、こないだ買った「着る毛布」だが、着て寝ている。
その暖かさたるや、まさに目からうろこ、下半身から汗、である。

肩のあたりが、いつも寒かったので、それが解消し、非常に快適である。
快適な割には、昨日、「道を歩いていると沢山の黒猫の子猫が寄ってきて、なぜか私の手足をガブガブ噛むのであるが、なんとなくこれは夢だとわかっていたので、"あー、黒猫の夢って、なんか煩わしいことがあるとか、そういう夢なんだよね。ていうか、夢やしなんぼ噛まれてもええけど、君ら、ええ加減にしなさい!散れ散れ"」と半覚醒状態で、黒猫をひっぺがしている夢を見た。
仕事のことで、ちょっと気になっていた案件があったので、そのせいだと思うが。


明日のお天気は雪予報。雪のバレンタインデーか。