yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

かぼちゃ

こないだ、台所で、南瓜を切ろうとした。
いつも、レンジで軽くチンして、なんとなく柔らかくしてから、包丁を入れるのだが、
「いけるんじゃないか」と思い、生のまま、包丁を入れた。
案の定、途中で止まって、ああしたりこうしたり、ジタバタやっていたが、1分経過し、どうしようもないことに気づく。

このとき、私は上の図のように、一人でいると思っていたが、実際は、背後に音もなく友人が立っていた。

南瓜を前に挙動不審な私に気づき、「この子やばそう」と思われたのかもしれない。
なんとなく振り返った瞬間、ひとがいたので、驚いたとともに、すかさず「あっ。これ、お願いします」と、助けを求めた。
南瓜は時代劇の殺陣のシーンのような音を立てて、割れた。あー、よかった。これからは、横着せずに、ちょっとチンすることにします。


と、どうでもいい話続きですが、本日、スマートフォンを家に置いたまま、出勤。
早めに出たので、途中、パンと缶コーヒーを買い、出勤時間まで過ごすつもりであったが、普段、腕時計は持たず、スマートフォン頼りなので、時間が全く分からない。

これからは、腕時計も別で持っていくことにしようと思う。
昔は、スマホも携帯もポケベルもなかったのになぁ。いつのまにか、もう必需品になってしまった。


ソチ五輪フィギュアスケート、エキシビジョンの動画を見ていたのですが、ゲスト出演していた、エレーナ・ラジオノワ選手の衣装が、かわいくてかわいくて…!(もちろん彼女自身も非常に魅力的でかわいい)赤でロシアっぽい刺繍で、なんかもう、おとぎの絵本から飛び出してきたみたい。
スケートのことはよくわからないのですが、見ていて、とても楽しかった。

2月最後の週が始まった。年度末真っ最中である。気持ち的にはせわしないが、なんとなく、空気が春に向かっている気がする。