yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

金柑のシロップ漬け

因島の親戚が、大量の金柑を送ってくれた。
というわけで、シロップ漬け。


ジャムも。

まるごとのシロップ漬けの方は、紅茶に入れてます。


そして、本日は、昼過ぎから、小雨まじりのお天気。
お墓参りに行った後、島原にある温泉「誠の湯」へ。
島原大門をくぐって、すぐ。
窓の外から島原の街並みを眺める。遊郭の情緒が、そこはかとなく漂っている。


では、お風呂、いただきまーす。



大きな檜風呂、富士山溶岩温水露天風呂、サウナ、イベント湯(今日はよもぎ)など。今日は空いていて、とてもゆったりとした気持ちで、リフレッシュ。


そして今夜は焼き肉!「お肉のスーパー やまむらや」のお買い得クーポンとにらめっこする車の中。


アイスクリーム(箱にいっぱい入ってるやつ)も買ってもらった。やったー。


そういえば、阪急嵐山駅の近くに、日帰り温泉施設が出来たようだ。
嵐山なんで、おそらく土日や観光シーズンは、オッソロシイ混み具合になるのではないか、と思う。が、平日の夕方くらいなら、ましかな。仕事帰りにでも寄ってみたい。