yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

宵の桜

3月最後の日ということで、異動&退職の方々との、お別れの日でもある。
我が職場でも、上司が定年退職されたので、皆で、「末広がりに」宮脇賣扇堂のお扇子と、お花のアレンジをお渡しした。この時期は、さびしいような、せつないような。

帰途、東大路通りの疏水脇の桜が綺麗だったので、停車して、プチお花見。


今頃、祇園の白川や、円山公園あたりは、さぞ賑やかなことだろう、と想像。


夕暮れの疏水沿いは、平安神宮界隈から歩いてこられた人々も多いが、基本的には通り沿いなので、静かで空いている。


三十石舟の波紋が残る水面。


宵闇の桜は美しい。


この季節の京都は、やっぱりなかなかいいですね。