yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

プチお花見と焼き肉サミットの夜

土曜日のお昼。「COCO壱番屋」のカレー。
チキンカツ+法蓮草。


長岡天満宮を、散歩。
5日と6日は桜のイベントがあったのですが、私が行った5日は、夜間荒天の予報だったので、中止でした。本当ならば、露店やステージなどが開催されていたようです。


曇天ながらも、お花見の方は多く、なごやかな雰囲気。


錦水亭を臨む。


桜と花しょうぶ。


参道沿いの桜の側では、ブルーシートを広げ、お花見宴会を楽しんでいる方々が、けっこういらっしゃいました。



このように、少しだけですが、露店も出てました。この季節のこの地域の名物、たけのこを焼いた「焼きたけのこ」が美味しそうでした。


しだれも美しかった。


新しくなった水上橋へ。


木の香りがして、癒されます。この足元にある行燈のようなものは、京都の東山や嵐山などで、開催される「花灯路」のもの。イベント期間中に、夜間ライトアップの予定だそうです。今回は雨天なので、どうだったのかなぁ。


橋の欄干からひょいと顔を出すと、わーーっと鯉が寄ってくる。


対岸の桜。


静かな水面。


あずまや。


西側。花しょうぶがたくさん植えられています。


境内から、すぐ出たところにある道路の桜。


春じゃのう。


桜の木が近くにあるといいですね。


黄色いお花。


道路脇のお花たち。お世話をされているらしき、七福神の布袋さんのようなおじさまが、ニコニコしながら出て来られ「これは、木瓜の花ですよ」と説明してくださった。


散策終了。「Unir」でカプチーノ


坂道を上る。
途中、よく整備された竹林が続く。今は住宅街になっているが、このへんは、昔は竹林だらけだった。


たけのこのシーズン。直売所。


土の中からコンニチワ。


夜は焼き肉サミット。皆がそろう20時過ぎまで、おなかをすかせて待機。

大人5名、子ども2名で、喰らいつくしました。


この後、夜から朝にかけて、「yukix母、春の陣」といえるような出来事があり、(それに関しては、また後日記載させていただくつもりであります)日曜日は「たっはー」状態で、日曜日は夜19時に就寝し、月曜日の朝7時まで、12時間ほど爆睡したのであった。

明日もバンガロー。