yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

猫に接近

土曜日の夕方、「今夜、鰻を食べに行きましょうか」というお誘いを受信。

きたーー!
鰻、きたーー!

実は、数日前から、友人が「金曜日の夜に、鰻、行こうか」と誘ってくれていたのだが、色々バタバタして、行けなかったのである。

というわけで、「ウ・ナ・ギ!ウ・ナ・ギ!」と鰻コールの中(私の心の中で)、長岡京市内にある鰻割烹にて、鰻丼(上)を平らげてきました。
お腹すいた!うわー鰻だ!と、欠食児童の勢いで平らげたので、写真はありません。
やっぱり、専門店の焼きたての鰻って、美味しゅうございますね。
普段は、1匹の鰻を三人で三分割して(具体的ですいません)食べているので、なんて贅沢なんだ。
ご馳走様でした…。


本日、スーパーの帰り道、路地裏で猫と遭遇。

近隣から餌をもらっているのだろう。微妙な距離感。人慣れしているようで、警戒心も満載。しゃがみ込んで、触ろうとするとスルッとすり抜けて、遠くに離れるわけではなく、真後ろにたたずむ。

フェンスの向こう。


お仲間がいた。


晩御飯。春のたけのこデー開催中。
たけのこ田楽味噌、若竹煮、木の芽和え、ふぐ一夜干し、鶏肉の照り焼き、オニオンとキャベツとツナと半熟卵のサラダ、つみれ入りスープ。


木の芽は、相変わらず、裏手から摘んできた。


明日は雨模様の予報。