yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

たけのこ祭り続く

いつの間にやら、もう4月も下旬。
職場では、「みなさん、間もなくGWですが、平日の休暇取得の予定は?」というアナウンスがある。
私は、カレンダー通りの出勤予定である。家の事で有休を使いまくったので、既に残り少ないのである。28日(月)に休暇を取るメンバーが多いので、ま、ちょうどよかろ。

昨日の晩御飯。焼きカレイ、肉豆腐、茄子の酢のもの、水菜とおあげさんの炊いたん。


たけのこご飯。味が薄かった。無念。健康志向ということで。


夕方、嫁に出ている姉が家に来てくれていた。自分の荷物などを引き取りに来がてら、両親の様子を見てもらう。
夜、聞くと、「短い時間で帰ったからかもしれんけど、父さんも母さんも、ぜーんぜん、普通やったけど?」と。
むぅ…。母、やはり、人によって変わるようだ。よくわからんけれど。
しかし、自分の荷物て、もうヨメに出てから30年近く経つわけだが、いったい何を引き取りに来たんやろ?
「昔のアイドルの切り抜き写真スクラップや。屋根裏を探したけどなかったし、見つかったら連絡ちょーだい」ということだった。
そのようなものを保存していたとは、知らなかった。姉が切り抜いていたというのは、おそらく新御三家あたりかと思われる。


本日、良い天気。
構内をちょっと散策。文学部東館の中庭。


掲示板。なんか、ムシ?のようなものが。


藤棚の下にて。



夜は鍋にする気まんまん。塩ちゃんこ。


牛乳と混ぜて作る「ぷるるん」のりんご味。「ぷるるん」シリーズの中では、一番好きな味かも。


さー。明日もぼちぼちいきまっしょい。