yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

地下街にて美味し

仕事帰り、買い物がてら、寄り道。
久しぶりに、京都駅の地下街ポルタ&Cubeへ。
3月末に、レストランエリアを中心に、リニューアルオープンしたということで、気になっていたのでした。

うん、うん。
ポルタのレストランエリアは、けっこう、お店が入れ替わっていた。
なかなか面白そうだ。
気になったお店に入ってみた。「SOUP STOCK TOKYO」。

スープと飲み物のセット。
名前忘れちゃったけど、オマール海老のスープ。濃厚!おかわり欲しい。


駅ビルの地下にある地下街Cubeも、リニューアルしていた。雑貨系のお店が増えて、以前より入ってみようかな、と思えるお店が増えていた。
いくつかのお店で目当ての品を買い、再び、ポルタへ。

さっきスープ飲んだけど。
固形物が欲しい。

というわけで、気になってしょうがなかった、だし茶漬けのお店「えん」へ。店内は、広くはないけれど、清潔で明るい雰囲気。
色々な美味しそうな凝っただし茶漬けがありましたが、一番気になったこれ、鯛茶漬け。

風味あるゴマだれに、鯛のお刺身をからめて、熱あつのご飯の上にのっけて、だしをかけて、食す。
美味なり。

ちなみに、お茶漬けは、こういうセットになってます。お茶漬け、だし、小鉢2品(今日は、筍の煮物とごまだれの冷奴)、お漬け物。

全ての種類のだし茶漬けを制覇したい!

他にも、うどんとおやつ「めん、色いろ。いつでも、おやつ」というお店が気になった。これは、女性向けのカワイイカフェのような、創作うどん&スイーツのお店ですね。
全体的に、カフェ系が増えて、内装も、解放感のある空間づくりをしているお店が多い気がしました。


夜の改札口。


今日は、あまり人が多くない気がする。


京都タワー。すぐ隣の新阪急ホテルでは、すでに屋上ビヤガーデンが始まってました。
いいなー。