yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

長岡天満宮のツツジ

土曜日、午後より、ケアマネさんや、介護施設生活相談員さんと、介護ミーティング。
相変わらず、いろいろタイヘン(^^;)


それはさておき、駅前の駐輪場の天井に、毎年、巣を作るべく、やってくるツバメ。

フンが落下しても大丈夫なように、傘がさしてありますねー。駐輪場の管理人さんのアイデア
よくぞ今年も来てくれたねぇ、と毎年、見守っております。


夜、友人宅にて「たこ焼きするぞー」と、意気揚々とタコやキャベツを買ってきたわけだが、戸棚を開けて粉を確認すると、「たこやき粉」ではなく「お好み焼きの粉」ばかりが3袋あった。
え?
あれ?
しかし、既に心のたこやきスイッチが入っているので、「やってみよう」ということになり、お好み焼きの粉で、たこ焼きを焼きました。
写真はありませんが、結果的には、大丈夫でした。
ただ、お好み焼きの時より、水を大目にして、なんとなく片栗粉を追加してみました(特に意味はありませんがなんとなく)。
ただ、いつもの「たこ焼き粉」で焼く時と比べると、表面がカリッとしない気がする。
ようは、「小さなたこ焼き形のお好み焼き」みたいな感じだった。食べられないことはなく、それはそれで、美味しくいただきました。
逆に、「たこ焼きの粉でお好み焼きを焼いたらどうなるんだろう」と、ちょっと気になる今日この頃。



本日は快晴。
暑いくらいの陽気。

もろもろの用事をやっつけつつ、今が盛りの長岡天満宮ツツジを観に行ってみました。


ツアーの団体さんも多く来られていて、屋台もあって、大盛況。


燃えるような赤。


ご当地グルメ対決イベントも開催中でした。ご当地ゆるキャラも来てたのかな。「いなっきー」は初めて知った。


最盛期のツツジの季節にここに来るのは、初めて。


新緑も美しゅうございますな。


八条ヶ池方面より。


生命力を感じます。


亀!


クヌギの木の影にて、ちょっと休憩。


暑かったので、「Unir」にて、アイスアメリカーノ


明日は出勤。がんばりまっしょい。