yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ごはんと散歩

金曜日の晩御飯。
青椒肉絲、大根の煮物、なめこやっこ、トマトとキュウリ、サーモンマリネ、じゃがいもと玉ねぎとわかめの信州味噌のお味噌汁、ごはん。

トマトとキュウリって、食べ合わせ悪いんでしたっけ。まぁいいや。


土曜日、「ここ音や」にて、パスタランチ。明太子ととろろと高菜の和風パスタ。美味なり。


デザートもあり。抹茶チーズケーキ。



日曜日の午後、長岡天満宮へ散歩。


静かで、時折、八条ヶ池の噴水が「しゃああああー」と音を立てる。


散策の方、多し。皆、静かに歩いていく。「これって、あやめ?かきつばた?しょうぶ?」と池の花を眺めていく。
シュウエップスを飲む。


晩御飯。さんまのみりん干し、焼き万願寺唐辛子、大根の煮物、タコと胡瓜の酢の物、茹でじゃがいも〜みそマヨを添えて〜、この後、「餃子の王将」のアツアツ焼き餃子も到着。


アップルパイを傍目に、珈琲を淹れる。缶は「イノダコーヒ」だが、中身は「カルディ」のスペシャブレンド

アップルパイは、フォークでは縦に割れなかったので、上から剥がしていくかの如く食した。


そして、友人宅の連絡用ホワイトボードに、こっそり落書きを施す初夏の夜。


あれっ。もう五月最終週ではないですか。
うわぁ…。