yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

怒涛、そして久々の静けさ

水曜日の介護担当者ミーティングの後、母、急遽、一週間の介護施設ショートステイに入る。
父と私の心身的負担を軽減すべく、ちょうど部屋も空いていたとのことで、即決。
母には「病院にいくからね」と、家族&介護担当者全員で、口裏を合わせた。

というわけで、ミーティング後、送迎車が来る夕刻までに、閉庁間際の区役所に駆け込み、高齢者介護関係の諸手続きを行うべく、右往左往。
手続き終わったどーー!!!状態で原付ねこじゃ号を駆け、帰宅し、マッハで母の短期入所の支度。
着替え、下着、服用中のお薬くらいである。
と言っているうちに、送迎車が到着。車体に思いっきり介護施設の名前が書いてあるが、皆が「病院!病院だよ」と口裏を合わせ、母は全く気づいていなかった。

私は、ケアマネさんと、車の後を原付ねこじゃ号で追い、施設まで付いて行った。
母は、部屋に入るなり、ベッドに横たわり、私たちが面談の為に部屋を出ていくと泣き声をあげていた。
面談の間、「母、大丈夫かな」と心配していたが、看護士さんがやってきて「お母さん、いま晩御飯食べ終わったところ。おかわり下さい、って言うてはったよ(笑)」と…。母、おかわりって(^^;)

施設の中には、たくさんの職員さんがいらっしゃって、皆さん、ハツラツと挨拶して下さった。それだけで、どれだけ、私の心がやすまったことか。本当にありがたい。
母には申し訳ないが、その夜、父と私は、約8ヶ月ぶりに、各々、ゆっくり静かに就寝した。


ケアマネさんから聞くところによると、母は、至極穏やかで、落ち着いているとのこと。
病院に受診に行く来週の水曜日までの予定だが、必要とあらば、しばし滞在日数を伸ばす方針である。



MEIJIの「きの山さん」が好きである。
コンビニにて「対象商品を2つ買うともらえる」キャンペーンに速攻くいつき、キーチェーンをゲット。(朝から果汁グミを2つ買いました)

明日はお休み。うれしや。