yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

後の祭り

月末から月初めということで、お疲れ様です。
気が付けば、7月に入ってるでないですか。
7月ですねぇ。
京都三大祭りの一つ、祇園祭が始まりましたね。これから一か月の間、様々な祭礼が行われるわけですが、今年の祇園祭は、大きな変化があるらしい。

150年ぶりに、大船鉾が復元、復活することになるとともに、「後祭」も復活することになった。
今までは、14-16日が宵山期間で、17日に山鉾巡行が行われてましたが、
・15-16日を宵山期間(歩行者天国あり)。17日に23基の山鉾巡行。これを「前祭(まえのまつり)」とする。
・21-23日を宵山期間(歩行者天国なし)。24日に10基の山鉾巡行。これを「後祭(あとのまつり)」とする。
前祭と後祭は、巡行経路が逆になるそうです。
1965年までは、このような形をとっていたらしいのですが、諸事情により、去年まで、前祭のみのスタイルでした。

というわけで、今年は、記念すべき年でもありますね。
復活する大船鉾は、見ておきたいなぁ。


家のコンクリートの隙間から、朝顔が咲きだした。


数日前から、なんか…なんか…冷たいものを飲むと…左の奥歯が…しみる…気のせいかなと思って何回か飲んでみると……やっぱり…しみる……じくじくと…変な感じ…。

これからの季節、これでは、冷たいビールが飲めないではないか。

これはアレですよね。
歯医者さんに行こう。