yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ジム、そして祇園へ

朝イチで、スポーツジムへ。

同行者が会員で、その同伴無料体験である。
朝9時にジムに到着すると、すでにたくさんの人が運動されていた。

ジャージに着替え、器具の使い方などを教えてもらいながら、運動開始。
最近のウォーキングのマシンとか、すごいですね。テレビモニターがついてて、選曲して、イヤホンで音声を聞きながら、身体を動かすことができるんですね。

広い浴室とサウナもあって、あっという間の2時間。
朝から軽く運動して、とても気持ち良かったです。

あまり、ゆっくりしている時間はなく、急いで近くのスーパーに走り、お昼までには帰宅し、昼ご飯を作らねばならない。
私が退室に手間取っている間に、同行者は先にエレベーターで下に降り、駐車場でスタンバイしていた。「あれっ?もう下降りた?」とスマホで聞くと「車にいるよ。早く!」とかなり焦っている様子の返事が来たので、あわてて駐車場に向かった。
いつもの私ならば「あー。もう走るのしんどい」とダラダラしているのだが、今日の私は一味違うぜ。なんてったって、さっきまでマシーンで運動してたんだかんな。と思って調子に乗って小走りで車に向かった。「急いでと言われたので、ホラホラ、小走りで急いできましたよ!」という無駄なアピールでもある。


無事に買い物も済み、電光石火で、お昼ご飯を作る。
白ごはん、納豆、しじみ汁、ベーコンエッグ、サラダ、ししゃも。
朝ご飯のような献立だが、お昼ご飯である。


ご飯を食べたら、次はお中元の用意である。近所の大型スーパーに行き、品選び。
一旦帰宅後、私は原付に乗り換え、いざ、祇園へ!


南座をこの角度から見るのも久しぶり。
うーん。去年の夏以来、ゆっくり来る事がなかった気がする。


街はいま、祇園祭り期間、真っ最中。通りには祇園祭の提灯や、飾り物があって、気分が盛り上がります。浴衣姿の人たちも多かった。


花見小路。


花見小路北側のローソン。周囲の景観に合わせてますね。


久しぶりのカフェに入る。


アイスコーヒー。器が雅。


楽器演奏仲間による前夜祭演奏の最終お稽古日なので、顔を出しに来た。
約1年ぶり。懐かしい仲間たちと再会出来て、とてもうれしかった。落ち着いたら、また復帰したいな。



夕方、急いで戻る。竹林から猫が出てきた。


晩ご飯。鯖寿司、とろろそば、蛸と胡瓜の酢の物、冬瓜のあんかけ、大根と人参と胡瓜の味噌漬け。


前から決まっていたことなのですが、
家の事情もろもろで、夏から秋になる前に、おそらく、私は引っ越すことになりそうです。
入院中の母、独居になる父、とても心配なのですが、諸事情により、そうなることになりました。
タイミングが難しく、迷っていました。が、様々な方面の方と相談の上、そろそろ動き出すことにしました。
去年から今年にかけて、本当に人生のいろんな局面が一気に押し寄せてきた感じで、正直、アタフタしてますが、おかげさまで、なんとか元気にやっております。

さー、また一週間、がんばりまっしょい。