yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

幻日?

数日前、父の買い物希望メモ。
プチトマトは苦手らしい。そしてガリガリ君が好きらしい。


買い物のあいまに、モスバーガーへ。モスのタコス。美味でした。


月曜日だったか、夕方、赤信号で、長岡天満宮の鳥居のある交差点で、原付を停止した。なんとなく空を見上げたところ、夕方の太陽の少し離れたところに、虹というほど七色ではないが、白っぽい光があった。

わかりますかねー。右手の太陽より、左の方、一部分だけ、ちょっと虹っぽく光ってる。
これは、異動して八条ヶ池のほとりから撮ったものですね。
なんでしたっけ?気象現象の、確か幻日(げんじつ)だったかな。あれじゃないのかな??
数分後、場所を移動したときは、もう消えていた。
珍しいものを観れたかも。

八条ヶ池。

年々、暑さが身にしみる…。