yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

嵐のあと

嗚呼、8月!
いつのまにか8月!


家のこと、義実家のことで、ひたすらバタバタしておりました。
先週末より、法事後、夏休みを利用した、甥っ子姪っ子ちゃんたちの滞在が、本日で一旦終了し、大量に作っていた料理は、いつもの人数分に戻った。

子どもたち、可愛かったなー。
特に、5歳の姪っ子ちゃんが、今まで私の事を呼ぶときは「おねえちゃん」だったのが、数日前から急に「yukix子しゃん」になったのが、とても面白かった。
厳密に言うと、私の名前には「○○子」の「子」はつかないので、「yukixしゃん」で良いのだが。謎だ。


そんな中、私の知覚過敏の治療は順調に進んでおり、こないだ、超音波の機械で、ガッツリ歯石を取ってもらった。次回からは、歯茎の内部についている汚れを、専用の器具で、取り除く作業に入るそうな。麻酔使用で、6回ほどに分けて行われる。
ま、麻酔…!
つまり、麻酔をつかわないと、ものごっつ痛いでっせ、という事ですよね。
確かに、治療方法のシュミレーションアニメを見ていたら、歯茎と葉の間に細い器具を差し込み、グリグリと汚れをかきだす形で、麻酔なしでは耐えられそうにない絵面であった。

その後、衛生士さんから「効果的な歯の磨き方」を教わった。今までの私の磨き方が、いかに大ざっぱであるか、よく分かった。「次回の治療の際に、ちゃんと出来てるかチェックしますから、続けてくださいね」と指示を頂き、しみる部分に薬を塗ってもらった。

というわけで、昨日、「551の蓬莱」のアイスキャンデーを食べたのだが、全くしみなかった。おー、すごい。ちょっと治ってきたのかな。

生ビールものみたい。