yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

台風一過

11日から13日まで、K大は一斉休暇である。
土日を合わせると、5連休。
2年前の己のブログを見直してみて、その夏満喫っぷりに「これホントに私か?」と思った。
ふふ…去年の11月を境に、守りの体勢に入ったな…と振り返っている。ま、状況が状況なんで、しょうがない。


土曜日、台風がやってくる前の空。山に雲がかかっている。


日曜日、台風がやってきた。京都市西京区にも、避難勧告が出た。外は恐ろしい風と降雨。母の病院への面会を諦め、こんな日は、お籠りお籠り。とばかりに、DVDを2本鑑賞。「レ・ミゼラブル」と「007 スカイフォール」。
やがて台風が過ぎていったが、嵐山のあたりは、また凄いことになっている様子。家の近所の用水路も水が溢れていた。昔はこんなことなかったのになぁ。


本日、母の病院の面会へ。家にいた頃よりかは、だいぶ良くなっている気はするが、それも日によるというか、対する人によっても変わるので、なんとも言えない。しっかりした日もあれば、今日などは、認知症の症状が強く出ていた。不思議だ。
今月末には、両家の顔合わせを行う。一応、母にも外出許可を出してもらって、昼間、会食に参加してもらう予定なのだが、状態によっては難しいかもしれない。様子見である。

等々、色々と考えつつ、長岡京「ここ音家」で、パスタランチ。
日替わりの中より、ツナマヨ、明太子、キムチのパスタ。意外な組み合わせだが、けっこう美味しかった。家でやるならば、ツナマヨをとろろに換えても良いかもしれない。


わらびもち。


ハモなどを買い込み、晩御飯作り。


「明日の夜は、外へ何か食べに行こう」
と、食事後、ネコ男氏がぼそっと言った。
イエーーイ!
ビバ、夜の外食!
この前「かごの屋のしゃぶしゃぶ食べ放題」の新聞広告を、ネコ男氏が食い入るようにチェックし「これいいな」とぼそっとつぶやいていたのを、私はちゃんと知っている。
きっとしゃぶしゃぶだ!
しゃぶしゃぶだ!
しゃぶしゃぶだ!

と、心はすでに、ごまだれを用意している状態の中、義父が帰宅し、明日の夕方に、義兄一家がお盆の里帰りに帰省されると発表された。
お盆に帰省されるのは、先々週の法事期間の際に聞いていたのだが、週末くらいでしょ〜と勝手に思い込んでいた。甘かった。
一気に忙しくなってきた。てことは、明日の夜の外食は取消で、何か用意しておかないと。
うう。しゃぶしゃぶ…。
討議の結果、急なので、明日はみんなで外食にしとこうか、という方向性になった。
さすがに、しゃぶしゃぶではないだろうが、ちょっとホッ。

またにぎやかになるなー。