yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

姪っ子ちゃんの生ライブ

本日より、出勤。


続けて夏季休暇を取っている同僚も多く、業者さんもお盆休みのところが多いので、なんだかしーんとしていた。明日行ったらまたお休み。がんばれワタシ。

終了後、原付に飛び乗り、天駆ける勢いで東大路を南下…しようとしたら、いつもに増して、道路は渋滞気味であった。
丸太町から五条に向かう間、バスは数珠つなぎでのろのろと走行し、車の量も多く、原付がすり抜ける隙間も、あまりない。
大谷本廟のお墓参りかな?いやいや、でももう夕方だし。お盆の時って、毎年、こんなに混んでるのかな。
浴衣姿のお嬢さんたちを、たくさん見かけました。何かお祭りでもあるのかしらん。



時間がかかったが、義実家に到着。遅くなってしまった私にかわり、休暇中のネコ男氏が、既に夕飯を用意してくれていた。助かった。実は出勤疲れと夏バテ気味で、「夕ご飯作るのしんどいな。今夜はソーメンかカレーとか言ったらブーイングだよね」と、ちょっぴり思っていたのである。
11歳の甥っ子君が「おーつーぎ、します」と、冷えたノンアルコールをグラスに注いでくれた。グラスにビールを注いでもらった出来次第で、来年のお年玉のポイントが加点されるらしい(笑)そのせいか、手練れである。マイスター並みの真剣な表情と手つきで、かなり上手。ビールと泡の比率も素晴らしい。美味しかった。


食事を終え、後片付けと明日の用意などをしていると、甥っ子君が隣の居間から皆を呼びに来た。
5歳の姪っ子ちゃんが「今から歌って踊るので、皆に見に来てほしい。特にネコ男ちゃんとパパ」と言っているのだ。

ライブ告知だ!
プリキュア歌唱ショーが展開されるらしい。
義父、義兄、甥っ子君、ネコ男氏のオール男性陣が「はいはい」と見に行った。
私はフライパンでセロリのふりかけを作っていたので、行かなかったのだが、しばらくすると、「ラララ♪プリキュア〜♪ラララ♪プリキュア〜♪」とアイドルばりのステージングの声が聞こえてきた。
合間合間に「ぱちぱちぱち」とみんなが拍手している。
多分、プリキュアからアナと雪の女王の流れだな。と思いつつ、フライパンをふるっていた。
姪っ子ちゃんの生ライブは案外長く、20分後に、ネコ男氏が帰って来た。
「生ライブどうだった?」
「大ハッスル」

動画を撮ったらしいので、後日、見せてもらおうと思います。