yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

夏は夕暮れ

月曜日からは、お盆休みも終わり、ゴリゴリ働いております。


残暑の向日葵。


五条通り。このところ、夕方になると、一雨来そうな雰囲気。


来月には、久しぶりの旅行。早く来月になれ。
でも、その前にやるべきことが色々とあるのであった。


昨日の夕暮れ。


今日のお昼は、恒例の三人ランチ会。北白川のカフェ「しずく」へ。

同行二人は黒板の日替わりランチ。私はココナッツミルク風味の坦坦つけ麺。
いつ来ても、お腹に優しく目にも癒されるランチ。


晩御飯。
トンテキ。オイルサーディンのチーズパン粉焼き、おぼろ豆腐、茄子とお揚げさんと玉ねぎのさっと煮、トマトマリネ、頂き物のばら寿司

COOKPAD様頼りに作ったオイルサーディンのおかずが、ヒットだった。


明日は、入院中の母に外出許可をもらって、家族のみで、ランチに行く。かかりつけの医師からの要請で、月末に控えた両家顔合わせ食事会の際に、外出許可が出せるかどうか、というテストでもあるのだ。
私は「大丈夫っしょ。食事会の時は、家族以外の第三者がいるから、気を張るだろうし」とかるーく考えていたのだが、とにもかくにも、様子見である。

病院のすぐ近くにある和食店でいいや、と思い、よく調べてみると、お昼であっても、けっこうなお値段であった。ではほかに両親が入れそうなお店は、と探すが、皆無である。少し離れたところに回転寿司屋があるが、歩行が大変な父が歩ける距離ではない。
仕方ないので、レンタカーを予約した。
隣町まで原付でレンタカー借りに行く→レンタカーで父を迎えに行く→母を迎えに行く→手ごろなお店でごはん→母を送る→父を送る→レンタカー返しに行く→原付取りに行く
多少ばたばたするが、いたしかたない。
ちょっと緊張。