yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

家族でランチ

レンタカーを借りてきた。

父を乗せて、母が入院中の病院へ。
外出許可をもらい、家族三人で、ランチ外出。
母にとっては、数か月ぶりの病院の外での食事。
入院前の状況と比べると、おかげさまで、かなりよくなった気がします。
うどんメインの和食屋さんへ。

甘きつねうどんといなり寿司を注文した母。ダブルおあげ。
両親は二人で何度も同じ話を繰り返していましたが(笑)、仲良きことは美しきことかな。出来うる限り、早く二人一緒の生活に戻してあげたいです。

認知症特有の「同じ話を繰り返す」「すぐ忘れる」等の症状がありましたが、それ以外は大丈夫そう。母を病院に送り届ける。グズることもなく、及第点。これなら、来週の会食も問題はなさそうだ。
父を家まで送り届け、レンタカーを返却に行く。つかの間、お世話になったワゴンR。やっぱり車があるのとないのとでは、便利さが違うなー、と痛感。買えないけれど、ラシーン欲しいな。

原付で竹林の側を走り抜ける。この酷暑の中、竹林からはひんやりした涼しい空気が流れてくる。夏場は竹林の中に庵を結び暮らしたら、クーラーいらずかもしれない。蚊がすごいかもしれないけど。


夜はスキヤキ。